見出し画像

【終了】第4回字幕のあるポケカ交流会開催しました!

お疲れ様でございます。
郡山市でポケモンカードをしたり要約筆記者として活動したりしているハナシチ(ハヤサカ)と申します。
第4回字幕のあるポケカ交流会無事終了しました!

今回は大人も子供もたくさんの方にご参加いただき、のべ30名の方がいらっしゃいました。
朝早くから設営の準備も手伝ってもらい、また片付けまでみなさんにご協力いただき感謝感激雨霰です。
今後もみなさんで作る良いイベントを目指していきます。

初の和室利用でしたが、なんとなく温かみのある空間だったように思います。
今度はお茶も用意しようかな?
あまりプレゼントなど用意できないので無料ストレージコーナーを設置させてもらいましたが、子供たちが喜んで宝探しをしていたのが印象的でした。
これらは参加者の方からのご厚意でいただいたカードたちです。
大切に使ってくださいね。
参加者の方へ、主催者準備したものより豪華なカードを持ってこないように(^O^)
ありがとうございました。

肝心の字幕に関してですが、今回は設備の都合上スクリーンが設置できず、情報保障は個人の端末頼りになってしまいタイトルに偽りありの交流会だったかもしれません。
音声認識アプリ「UDトーク」を利用してプレイしていましたが周囲の音も拾ってしまい、うまく字幕化できていませんでした。
手話やジェスチャーで参加者同士工夫して遊んでらっしゃっていましたが、もっとサポートの仕方があったのかなあと思います。
みなさんからもご意見ありましたらお寄せいただくと次回以降に活かせます。

次回は3月3日(日)郡山市障害者福祉センターにて開催予定です!
耳の日大会と被っているのだけ心配ですが、ぜひお越しください!!
なるべく月一回開催を目指しています。

参加者が描いたポケモンたち

今回もこの記事にお気持ち代を設置しています。
この後に記事はありません。
収益は交流会のための機材購入(iPad)に活用させていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?