見出し画像

【終了】第8回字幕のあるポケカ交流会開催しました!

お疲れ様でございます。
郡山市でポケモンカードをしていたり、要約筆記者として活動していたりするハナシチです。
第8回字幕のあるポケカ交流会無事終了しました!

今回からお部屋が2部屋になり、40名近くの方にご参加いただきました!
前回は床で対戦させてしまっていたので、少しホッとしています。
その分、参加費をいただくようになってしまい心苦しい思いもありますが、100円以上の楽しみをみなさんに提供できるように今後もよりよいイベントづくりを目指していきます。

もちろん今回も字幕ブースを設置していました。
活用している姿は見られなかったものの、参加者の中には自前のスマホを使って音声認識を駆使して対戦する姿もありました。
字幕ブースはこういうものもあるんだよ、の体験コーナーの位置付けでもあるので設置は今後も続けていきます。
子供たちのおもちゃになっている感も否めませんが、それもまたヨシ!

くしゃみ餅はくさりもちですね
子供のおもちゃになっていました

音声認識アプリはYYproveを使用していました。

開発者のこんなポストを見まして、うちの交流会に欲しかったものはこれだ!と思いお試しへ。
部屋が広くなったため、効果はいかほどだったのか判然としませんが、前よりは余分な音を拾わなくなったかな?と思います。
よければ体験していってくださいね。

字幕ブースの他にも、当日はジャパンチャンピオンシップ(以下、JCS)の観戦もしていました。
JCSは要するにポケモンカードの日本一を決める大会です。
福島からの参加者もいて、みなさん真剣に勝負を見守っていました。

ディスプレイは参加者持参のもの

次回からポケモンカードの遊び方の動画を流してもいいかもね、の提案もありました。
ぜひ取り入れたいと思っています。
もちろん観戦も大歓迎です!!

次回は7月7日七夕の開催予定です。
夏休みにはいわきでの開催も企画中です!
また遊びに来てくださいね。

ロトムがたくさん!嬉しいな
キーホルダーの文字が「クサ」に見えるか検討の跡が
2部屋用意してよかった〜

イベントのご意見はこちらから。

LINEオープンチャットも作成しました!
次回開催予定の確認にご利用ください。

この記事にはお気持ち代を設置しています。
このあとに文章はありません。
いただいた収益は機材購入(iPad)に使用します。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?