見出し画像

内定者インタビューシリーズ「早期内定でJACを選んだ理由」

インタビュイー:24卒内定者福井さん
インタビュワー:24卒内定者並木
 
こんにちは!24卒内定者の並木です!今回は、24卒のJAC内定者である福井雄大さんに、インタビューしました。大学3年の12月と早い時期に内定を獲得した福井さんならではの就活事情がたくさん聞けました!ぜひご覧ください!

(内定者プロフィール)

名前:福井雄大(ふくいゆうだい)
大学:立教大学 法学部 法学科
サークル:バンドサークル
アルバイト:予備校スタッフ、派遣ライブスタッフ
性格:見栄っ張り、人見知り

並木:福井さん本日はよろしくお願いいたします!福井さんとは現在、内定者アルバイトとして一緒に働いていますが、見栄っ張りな面はあまり感じません(笑)何かエピソードはありますか?

福井:見栄っ張りというより人からの評価を気にしがちです…。現在続けている予備校のアルバイトでは、「使えない」「仕事ができない」と思われたくなかったので最初のうちはとにかくたくさんシフトに入って誤魔化していました(笑)

並木:そんな一面があったのですね!あとは人見知りな面もあると聞きましたが…

福井:ネガティブな面ばかりでごめんなさい(笑)初対面の方というより知り合って間もない方には人見知りしてしまいます…。バイト先やサークルでも見事な人見知りを発揮し、最初のうちは後輩から怖がられることも多々ありました。今では人見知りも克服し、サークルやバイト先でも良好な関係が築けていると思います!多分!(笑)




並木:少し意外でした(笑)そんな福井さんはどうして人材業界を選んだのでしょうか?

福井:人と話すことは好きなのでコミュニケーションをとりながら働ける仕事をしたいと思ったのが一番の理由です。それに加えて4年生は遊びや勉強に全振りしたかったので早くから選考が始まる業界を選びました!それもあり、人材業界とコンサルティングを主に見ていました。あとは仲のいい先輩が金融に就職し、いろいろ聞けそうだなという理由で金融も少し見ていました(笑)

並木:業界を絞り始めたのはいつごろですか?

福井:7、8月くらいですね。インターンに受かった企業に人材系が多かったので惹かれていきました。最終的に人材に絞ったのはJACのインターンに参加し、自分の就活の軸にあっていると感じたことが決め手でした!

 

並木:そうだったんですね!どんな軸を持っていましたか?

福井:やりたいことが特に見つからなかったので、働きたい職場を軸にしました。多少激務でもいいので笑顔が多く、円滑にコミュニケーションが取れる職場で働きたいという想いがありました。加えて、先輩方の就活を見ていて、3、4月でメンタルが辛そうだったのでその時期が来る前に就活を終わらせたいとも思っていました。そこで、早期内定獲得をしたいという希望もありました。サマーインターンでJACを知り、これらすべての軸に当てはまったので自然と第一志望になりました!

 並木:なるほど。就活のスケジュールはどのような感じでしたか?

福井:7、8月はインターンを20社近くエントリーしていました。ほとんどで選考落ちしたため実際に参加したのは4社ほどで、JACもその中に含まれていました。9月はバンドサークルの合宿や引退ライブの練習などで忙しく、就活のことを考える余裕はあまりありませんでした。10月からはJACを含めた人材2社の早期選考が始まったのでエントリーし、サークルと両立しながら面接を進めていきました。最終的に2社とも12月に内定をいただき、第一志望だったJACに決めました!

並木:ありがとうございます。内定を獲得した2社で迷うことはありましたか?

福井:第一志望はJACでしたが、内定をいただいたのはもう1社のほうが早く、初めてその内定をいただいたときは揺らぎました。ですがJACの面接官としてお会いした方々の平日と休日のメリハリがついたワークライフバランスに憧れを抱き、改めてJACの志望度が上がりました。

並木:比較的にスムーズに就活は進んでいたのですね。では最後にこれから就活を始める方になにかアドバイスをお願いします!

福井:やりたいことやなりたいビジョンがインターンや面接を通して固まってくることもあります。とにかく多くの選考を経験してみてください!大変だと思いますが、自分の人生を見つめ直すいい機会なので有意義な時間を過ごしてください!

【福井さんの就活スケジュール】
6月:就活サイト登録
7月、8月:説明会・インターン参加
9月:(就活休み)
10月:自己分析・面接練習・早期選考エントリー
11月、12月:面接・内定・終了

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在25卒向け業務体感型1dayインターンシップのご予約を受付中です。
https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2025/Entry/top.jsp?id=63

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?