見出し画像

新入社員インタビューシリーズ「JACを選んだ理由」

インタビュイー:23卒新入社員小林さん
インタビュワー:23卒新入社員古賀

~「人が好き」な私がJACに入社を決めた理由~
こんにちは!23年度新入社員の古賀です!今回は、同じく新入社員である小林美晴さんにインタビューしました!
小林さんは、同期の中でも元気いっぱいな印象で話しやすい存在です。
そんな小林さんとのお話は明るく楽しい時間となりました!ぜひご覧ください!

(新入社員プロフィール)
名前:小林美晴(こばやし みはる)
大学:大妻女子大学・比較文化学部・比較文化学科・ヨーロッパ専攻
(ゼミでは結婚式について取り上げて卒論を書きました!)
サークル:合唱サークル
アルバイト:結婚式場、人事系事務、寿司チェーン店
性格:人と関わることが好きです!!

古賀:小林さんこんにちは!小林さんについては、先輩社員の方との関係性作りや明るい人柄、コミュニケーション能力など、すごいなと感じることが多いです(笑)。

小林:ありがとうございます(笑)。性格の項目でも挙げさせてもらいましたが、「人と関わることが大好き!」なので、いつも楽しく働いています。

古賀:ほんとに素敵だなあと思います!どういった気持ちや考えが小林さんの明るく気さくな人柄へつながっているのでしょうか?

小林:私の長所としてよく挙げている点でもあるのですが、「人のいいところをたくさん見つけられるところ」かなと思います。
周りの人と関わる中で自分に無い素敵な長所や特徴を見つけられるからこそ、いろんな人と一緒に楽しくさまざまなことに取り組めるのかな、と思います!

古賀:聞けば聞くほど素敵です!昔から「自分は人が好きだな」と感じていたんですか?

小林:気づいたきっかけは、結婚式場でのアルバイトでした。人が幸せそうにしている場面に自分自身が関われることや、さまざまな異なるセクションの方々と協力しながら仕事することに楽しさを覚えたことから、自分は人と関わったり協働することが好きなのだなと実感しました。

古賀:そうなんですね!就活においても、そういった「人が好き」という気持ちから人材業界に興味を持ったんですか?

小林:それがちょっと違うんですよ(笑)
“これがしたい”という具体的なイメージがなかったので業界自体は広く見ながら就活を進めていたのですが、さまざまな会社の選考を進んでいく中で人材業界の企業の面接が他の業界の面接と比べて通過率が高いことに気付いたんです。そこから「自分は人材業界に向いているのではないか」と感じるようになりました。その中でも一番親和性を感じたJACに最終的に入社を決めましたね。

古賀:なるほど、選考を通過する業界が「自分に合っている」という考え方を基にしていたんですね!私とは違うきっかけですごくおもしろいです!
そこからは、どのような考え方や軸で就活を進めていったのですか?

小林:“自分が楽しく働ける環境かどうか”、ということが大きな軸になっていました。
結婚式場でアルバイトをする中で、自分が仕事をできていないせいで社員の方に怒られたことから、質問しづらい状況になってしまったことがありました。
もちろん自分自身が聞きづらくなる原因を作ってしまったということもあったのですが、聞きづらい雰囲気だったことからわからないことなどを尋ねることができず次のミスにつながってしまう、といった悪循環に陥ってしまったんです。なので就活で会社を見ていく中でもコミュニケーションを活発に行える風土か、会社の雰囲気が自分に合うのかといった部分は非常に気にしていました。

古賀:なるほど。結構幅広い軸なのかなと思いますが、そこからJACはどのようにして選んだのですか?

小林:そうですね、先程お話しした通り人材業界に適性があるのではないかと感じていたこともありましたが、その中でも自分自身がのめりこんで仕事ができそうだなと思った点や、多くのことを学ぶことができそうだなと感じた点が挙げられるかと思います。
具体的には、ご支援する方がミドルハイクラスの方を中心としたプロフェッショナル人材であることや、人材紹介における両面型のビジネスモデルだからこそ、業務においてより多くの経験、スキルアップができると感じ、率直に「面白そう、挑戦してみたい」と思いました。

最終面接を受ける際には「ここから内定が出たら絶対に入社したい!」というところまで気持ちは固まっていたため、人事の方にもその旨を伝えて最終面接を受けました。最終面接後もその気持ちは変わらず、内々定をいただいた後はすぐに入社を決断しました。

古賀:なるほど。最終面接に向けてしっかりと気持ちや意思を固められていたんですね。たしかに私も最終面接前は同じような気持ちを持っていたかもな、とお話を聞く中で思い起こしました。
では、最後になりますが、就活生の後輩たちに一言お願いします!

小林:就活をしている時期はプレッシャーやストレス等心的負担が本当に多いとは思いますが、健康を第一で時にはリフレッシュもしながら自分のペースにあった就活を行えるよう頑張ってください!
ぜひ自分自身のことをもっとよく知る機会として、就職活動を利用してみて下さいね。
就活生の皆さんが納得のいく就活となることを心から応援しております!

古賀:小林さん、ありがとうございました!!

【小林さん就活スケジュール】
秋頃から:月一回程度のインターン参加。
1月以降:ほぼ毎日セミナーや説明会に参加。一日に数社の面接。
どちらかというと“短期決戦型”でした!
内定:JAC・不動産業界・IT業界の営業職

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在2024年新卒採用、本選考セミナー開催中です!

https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2024/Entry/top.jsp?id=63

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?