見出し画像

551の甘酢団子があるとき

用事があって出かけた帰り道。

「あー、冷蔵庫すっからかんやったわ。夜ご飯どうしよ。」

…と思っていたところに551を発見!

夕方の551っていつも以上に行列が伸びて、余計に購買意欲が高まっちゃうんですよね。

この時点で夜ご飯は決定しました。

さて、今宵の宴です。

絶対に外せない豚まん

551に寄ったら絶対に買うに決まっている豚まん。みんな大好き豚まん。「肉まん」じゃなくて「豚まん」。

テレビも付けずに、ひたすら豚まんと向き合いました。

豚肉のジューシーな肉感
皮のちょうど良い厚み
辛子のアクセント

全部好きです。

一個で辞めておこうと思っていたのに、最後の最後に二個目に手を伸ばしてしまった…

551の甘酢団子があるとき

551の豚まんが美味しいコトは一般常識として浸透していますが、今回ご紹介する甘酢団子も実は人気メニューです。

このビジュアルよ、肉肉しさよ

大きい肉団子に余るんじゃないか?ってくらいの甘酢タレがかかっています。

油で揚げられた肉団子の甘味と少し酸味のあるタレがマッチして、子どもは間違いなく好きな味。もちろん大人も。

この甘酢団子、実は消費期限が当日なんです。

でも独身一人暮らしの私はシェアしてくれる人がいないので一気に食べられず、そっと冷蔵庫へ。残りは明日の朝ごはんへと続きます。

二日目の甘酢団子

消費期限が切れているので大きい声では言えませんが、二日目の甘酢団子です。

玉ねぎをザクっと切って、残りの甘酢団子も一緒に炒めます。

玉ねぎが入ることでシャキシャキ感もプラスされ、昨日とは違った楽しみ方ができました。

温かい甘酢タレがご飯に染み込み、何杯でも食べられます。

次に買うときはニンジン、ピーマンも入れて、酢豚風にしてみよう。

お試しあれと言いたいところですが、消費期限が過ぎているので、自己判断でお願いしますね。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?