見出し画像

アロマのアウトドアスプレー

夏を快適に過ごすために市販の虫よけを利用する方も多いかと思います。

大手製薬会社(アース製薬)の「虫よけ」には、忌避作用の主成分にユーカリレモン(別名:ユーカリ・シトリオドラ)由来のp-menthane-3,8-diol(別名:ユーカリジオール)を配合しているとありました。植物が精油を作る目的の1つと言われる「忌避作用」。

植物が自身を守るために作られた精油は、私たちの暮らしにも役立っているのですね。今回ご紹介するアウトドアスプレーは、大手製薬会社(アース製薬)の虫よけをヒントに、ユーカリ・シトリオドラをメインにしたブレンドです。ぜひ、今年の夏はユーカリ・シトリオドラを使ったアウトドアスプレーで快適にお過ごしください♪
 
<ユーカリ・シトリオドラについて>
レモン様の香りのする精油で、原産はオーストラリアのクインズランドだそうです。主な産地はマダガスカル、ベトナム、ブラジル、中国など。抽出部位は「葉」。乾燥させた葉を水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

▶JAAオンラインショップ/エッセンシャルオイル特集はこちら

■アロマのアウトドアスプレー

<材料>
精製水45ml
無水エタノール5ml

<精油>
ユーカリ・シトリオドラ…10滴
ペパーミント…3滴
ラベンダー…3滴
ローズマリー・シネオール…2滴
ゼラニウム…2滴
※BFを使用した滴数ではありません

<作り方>
スプレー容器に無水エタノール5mlを入れます。
次に精油を加え、よく混ぜます。
精製水45mlを加えたら出来上がり♪

<使い方>
腕や脚、テントの中など、様々なところにスプレーできます。小さなお子さんにお使い頂く際は、肌に直接使用せず、帽子や衣類にスプレーしましょう。

妊娠中の方は直接的な使用は控え、ハンカチや帽子といった雑貨にスプレーしましょう。

ペットへの直接的な使用は控えましょう。犬の散歩のときに使用したい場合は、ハーネスや衣類にスプレーしましょう。


アロマで夏を楽しもう(*´▽`*)☆

<レシピ提供:日本アロマコーディネータースクール指導部>

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?