見出し画像

にほんご会話:一家団欒

一家団欒
A:お正月は久しぶりに一家団欒の時間を過ごしたよ。
B:よかったねえ。
A:やっぱり、家族一緒の時間は楽しいね。Bさんも帰省したんでしょ。
B:うん。家族6人でおいしい料理を食べたよ。
A:あれ?家族、4人だよね。
B:犬と猫も数えちゃったよ~。

いっかだんらん
A:おしょうがつは ひさしぶりに いっかだんらんの じかんを すごしたよ。
B:よかったねえ。
A:やっぱり、かぞく いっしょの じかんは たのしいね。Bさんも きせいしたんでしょ。
B:うん。かぞく ろくにんで おいしい りょうりを たべたよ。
A:あれ?かぞく、よにんだよね。
B:いぬと ねこも かぞえちゃったよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?