見出し画像

にほんご会話:大晦日

大晦日
A:もう大晦日。今年も終わるね。
B:1年が過ぎるのは早いね。今年も健康で過ごせたからいい年だった。
A:そうだね。健康が一番だね。いいこと言うねえ~。それから?
B:それから?
A:Bさんはいつも最後に変なこと言うでしょ。だから、それから何を言うのかなあって思った。
B:1年の最後の日ぐらい、まじめにするよ。Aさんだっていつも変な事ばっかりしてるじゃん。
A:そう?私はいつもまじめだけど。
B:そっか。まじめに変なことしてるんだね。

おおみそか
A:もう おおみそか。ことしも おわるね。
B:1ねんが すぎるのは はやいね。ことしも けんこうで すごせたから いいとしだった。
A:そうだね。けんこうが いちばんだね。いいこと いうねえ~。それから?
B:それから?
A:Bさんは いつも さいごに へんな こと いうでしょ。だから、それから なにを いうのかなあって おもった。
B:1ねんの さいごの ひ ぐらい、まじめに するよ。Aさんだって いつも へんな こと ばっかり してるじゃん。
A:そう?わたしは いつも まじめだけど。
B:そっか。まじめに へんな こと してるんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?