見出し画像

意外と知らなかった便利機能4選!?

iPhoneは日本ではかなりの人が使っているデバイスです!ただ意外と知られていない機能もたくさんあるのでそれを紹介していきます!


純正の「計測」が意外とすごい

これはApple純正の長さなどを計測するアプリです!
iPhoneを購入すると必ず最初から入っているんですが意外と使わずに放置してる人も多いはず!

「メジャーがない!けど長さを知りたい!」みたいな時にパッと出して計測ができます!

M2MacBook Airの公式寸法は30.41cmなので意外と正確なんです!
これは使って損はないですね!

iPhoneで音楽を流しながら動画を撮れる?

動画撮影の時に同時に音楽も録音できるんです!

  1. バッググラウンドで別の音声や音楽を流しながらカメラアプリを開きます。

  2. 撮影モードになっていることを確認したらシャッターボタンを右にスワイプすると音楽も一緒に録画されます。

  3. インカメ、アウトカメどちらでも使用が可能です!

※音楽アプリで聴く時と同じ音質では撮れない可能性があります

この音楽何?って時には!

ShazamというApple純正の音楽検索アプリがあります!
コントロールセンターにおいておけばワンタッチで曲の検索ができます!

検索した曲をこのままAppleMusicで聴くことができます!
ワンタッチで聴けるのが純正の強みですよね!

ちなみにAppleWatchでも同じような検索ができます!
ボタンはないのでsiriに「この曲何?」みたいな感じで言うと曲検索が開始されます!

そうすると先ほどと同じように曲検索の結果が出てきます!
Apple Watchでの検索した曲はApple musicに行けたんですがアプデで行けなくなってました!

動画収録で変な通知きたら嫌だな…

画面収録しようとする時に友達からの私的なLINEが来たり推しの投稿通知などが来ると取り直したくなりますよね。
そんな時には、コントロールセンターにある「画面収録」の画面を長押し!

画面収録をする前にここで来て欲しくない通知を切ることができます!
これで安心ですね!

撮影前にマイクの「オン」「オフ」も選択できて実は結構便利なんです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?