見出し画像

結局何が一番凄いの?ChatGPTに聞いてみた!!

昨今、世間を賑わせているChatGPT。これはAIの一種で質問を投げかければどんなことでも答えてくれるという。
このシステムはつまり、人間だけでは解決困難な命題を人工知能という新たな視点から解決を試みることができる、つまり議論が白熱してめんどくさくなっちゃう議題はAIに丸投げしちゃおう!
そんな議論が白熱しそうな論争を今回は3つ持ってきた。


1.一番大切な学問は何?

 一つ目は昨今議論の真っただ中である一番大切な学問である。時代の進歩につれ必要なものと不必要なものに分かれていくこの問題、AIに解決できるのか!?


筆者/一番大切な学問は何ですか?

GPT/一番重要な学問とは、個人の価値観や目標によって異なるため、一概には言えません。
以下にいくつかの学問領域の重要性を示しますが、これは一部の例であり、他の人にとっては異なる場合もあります。科学: 科学は自然界や人間の世界を理解し、問題解決に重要な学問です。科学的思考や方法論を学ぶことで、現実の現象や現象に対して客観的な視点を持つことができます。
技術・工学: 技術と工学の学問は、現代社会において重要な役割を果たしています。技術の進歩や工学的な知識は、社会の発展や革新を促進します。
社会科学: 社会科学は人間の行動や社会の構造を研究し、社会的な問題や現象を理解するための学問です。政治学、経済学、心理学、社会学などが含まれます。
文学・人文科学: 文学や人文科学は、人間文化や思想、芸術を探求する学問です。言語や文学、哲学、歴史などが含まれ、人間の豊かな内面を理解する手助けをします。


重要な学問は、個人の興味や目的に応じて異なる場合があります。自分の関心や目標に合わせて学問を選ぶ、ざっくりとした知識と深く追求することが重要です。



流石はChatGPT。一筋縄ではいきませんね。少し方向性を変えていきましょう。



筆者/文系の学問と理系の学問はどっちが大切ですか?

GPT/
文系の学問と理系の学問、どちらがかは、個人の興味や目標によって異なります。両方の大切な学問領域はそれぞれ独自の価値と重要性を持っています。
文系の学問は、人間の言語や文化、社会の研究を中心としています。文学、歴史、哲学、社会学などが含まれます。これらの学問は、人間の思考や感性を豊かにし、人間関係や社会現象を理解するための視点を提供します。また、コミュニケーション能力や表現力の向上にも貢献します。
一方、理系の学問は、自然科学や数学、工学などを中心としています。物理学、化学、生物学、工学分野などが含まれます。これらの学問は、自然界法や現象を科学的に洞察し、技術の発展や問題解決に貢献します。理系の学問は、論理的思考や実験的なアプローチの重要性を強調し、科学的な知識と応用能力を養います。
重要性は学問の特性により異なるため、文系の学問が優れている、理系の学問が優れているというような単純な比較はできません。また、両方の学問領域を総合的に学ぶことで、視野と多角的な思考力を養うことができます。



うーむ、うまい具合にはぐらかされてしまいました。そもそも学ぶ学問に貴賤なんてありませんよね。自分が学びたい学問を学んでいこうという気持ちがより一層芽生えました←感化されてね?


2.ガンダムの中でどれが一番面白いか?

 二つ目はファンの間で日々熱い論争が繰り広げられており、結論は永遠と出ずこの話題を出した瞬間場の空気が凍ると噂の日本が誇る大人気ロボットアニメ「ガンダム」の中でどれが一番面白いかを聞いていこうと思う。



筆者/ガンダムの中でどれが一番?


GPT/ガンダムシリーズは多くの作品があり、それぞれの魅力がありますので、一番と言うのは非常に主観的な判断になります。しかし、人気のある作品として以下のような作品が挙げられます。
『機動戦士ガンダム』(通称:ファーストガンダム)は、初代ガンダム作品としての集中であり、多くのファンにとってはガンダムシリーズの原点となる作品です。
『機動戦士Zガンダム』は、ファーストガンダムの続編として展開され、その充実したストーリー展開やキャラクターの成長描写が評価されています。
『機動戦士ガンダムSEED』は、新しい世代のガンダム作品として人気を集めました。鮮烈なアクションとドラマが特徴であり、多くのファンを魅了しました。
『機動戦士ガンダム00』は、近未来の世界を舞台にした作品で、政治・戦争・人間の葛藤などをテーマにしたストーリーが評価されました。


他にも様々なガン作品がありますので、あなたの好みや興味に合わせていくつかの作品を試してみることをおすすめします。




GPTは無難な選択肢を挙げて議論から逃げましたね。もうちょっと深く聞いてみましょう。



筆者/その中で何が一番面白いですか?


GPT/「一番面白い」というのは、またもや主観的な判断になりますので、個人の好みによります。ガンダムシリーズの中で人気や評価の高い作品としては、以下のようなものがあります。
『機動戦士ガンダムUC』(ユニコーン)は、美しいアニメーションや緻密なストーリーが特徴で、多くのガンダムファンから高く評価されています。
『機動戦士ガンダム00』は、アクションの迫力や政治的な要素、キャラクターの成長などが絶賛されており、多くの方に楽しんでいただけました。
『機動戦士ガンダムSEED』は、熱いバトルシーンやキャラクターたちの人間ドラマが魅力で、多くのファンを魅了しました。


これらは一部の例ですが、ガンシリーズは多様な要素を持つ作品がたくさんありますので、自分の興味や好みに合わせて試してみて良いでしょう。他の人の評価やレビューも参考になりますことができますが、最終的な面白さはあなた自身の感じ方に依存します。



初代とZが消えUCが新たに加わりました。これは最近の視聴者層を狙った考えか?さらに絞っていきましょう。



筆者/UCと00とSEEDではどれが一番?



GPT/…………フリーズ




これは驚きの結果である。ガノタ(ガンダムのオタク)が長年争っていた一番面白いガンダムはAI様の手でも導きだせないということである。やはりガンダム論争はAIなんかに任せてはおけない、人間の手で一番面白いガンダムを論争すべきということであろう。筆者は種死で勝負します。また、戦争がしたいのか!? あんた達は!


3.「2010年代」で最も優れたサッカー選手は誰か

三つ目は筆者も興味がある'10年代で最も優れたサッカー選手が誰なのか、という議題です。この企画のためにこの記事を書いたといっても過言ではない

W杯で日本がベスト16に入ったことで話題になったサッカー。サッカーファンの方も多いのではないでしょうか。そんなサッカーで最も優れた選手の議論は夜ながら行われています。そんな議論もChatGPTにお任せして一挙解決しちゃおう!

筆者/2010年代で最も優れたサッカー選手は誰ですか?

GPT/2010年代は多くの優れたサッカー選手が輩出されたので、一つの選手を優先するのは難しいです。リオネル・メッシ(Lionel Messi): アルゼンチンのサッカー選手で、FCバルセロナでの活躍が特に目覚ましいです。彼は2010年代の驚異的なゴール数とアシスト数を記録し、数々の個人タイトルを獲得しました。
クリスティアーノ・ロナウド(クリスティアーノ・ロナウド):ポルトガルのサッカー選手で、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ユヴェントスなどで活躍しました。彼もまた驚異的な得点力とフィジカルを持ち、数々のタイトルを獲得しました。
ネイマール(Neymar): ブラジルのサッカー選手で、サントス、バルセロナFC、パリ・サンジェルマンなどでプレーを楽しんでいます。彼はスピードとテクニックに優れ、明るいプレースタイルで注目を集めました。


これらの選手以外にも、アンドレス・イニエスタ、リベリー、ルイス・スアレス、サネ、ムバッペなど、様々な選手が2010年代において優れたパフォーマンスを見せました。によるものではありますが、サッカーファンや専門家の間でも意見は分かれることがあります。



流石はAI、ちゃんと抑えるところは抑えていますねイブラヒモビッチいないのま?
やはりメッシ・CR7・ネイマールの三人が10年代の主役みたいですね。もう少し聞いてみましょう。



筆者/メッシとロナウドとネイマールではだれが一番優れている?


GPT/メッシ、ロナウド、ネイマールの誰が一番優秀かは、個人の意見や好みによって異なります。それぞれの選手は素晴らしい能力を持ち、数々の成果を挙げてきました。
リオネル・メッシはその驚異的なテクニック、スピード、ドリブル、ゴールセンスで知られており、長い間世界最高の選手とされてきました。多くの成功を収めました。

クリスティアーノ・ロナウドもまた、驚異的なフィジカルと得点力を持ち、高いパフォーマンスを維持してきました。 彼は複数のクラブで活躍し、数々のタイトルを獲得しています。 また、彼のプロフェッショナリズムや努力こちらも高く評価されております。

ネイマールは、そのスピード、テクニック、創造性によって注目されました。彼は数歳なので、まだ彼のキャリアの中でも成長している段階ですが、ブラジル代表やクラブで素晴らしいプレーを見せてきました。

これらの選手はそれぞれ異なるスタイルや強みを持っており、ファンや専門家の間でも意見は分かれていることがある。 最終的な評価は主観的なものであり、サッカーファン個人の好みによって異なる結論に続けることができます。


これはなかなか手強い。GPTは一番を決めたくないようですね。少しアプローチを変えてみましょう。



筆者/メッシとロナウドとネイマールの中で誰が一番好きですか?私はイブラヒモビッチが好きです


GPT/私はAIなので、感情を持っていないため、好きな選手を持ちません。ただし、イブラヒモビッチをお好きな選手として挙げられましたね。イブラヒモビッチは、スウェーデンのサッカー選手であり、その個性的なプレースタイルと自信満々のパフォーマンスで知られています。彼の得点力やプレースタイルは多くの人々に魅力を与えてきました。
それぞれの選手には独自の魅力があり、個人の好みや感性によって異なる人気があります。お好きな選手を応援し、彼らのプレーを楽しむことが大切です。それがサッカーの魅力の一つでもあります。


ちゃ、ChatGPT君……😢
GPTは一番は決めてくれませんでしたが筆者のハートにダイレクトゴールを決めてくれました。みんな強くてみんな凄い。これでいいじゃないか。


最後に

今回はChatGPTを使って人間が決められない議論を決めてもらおうとしましたが、そもそもこのAI自体が人間が創り出したもの。それが人間が決められない問題を解決できるわけない。そしてどれも優劣がなくみんな素晴らしいということを教えてくれました。こんな無駄話に付き合ってくれてありがとね、GPT君……
皆さんもAIに頼りすぎず自分の知恵で導き出した結論を大事にすることが肝要ですよ!

Byねぎとろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?