見出し画像

額面通り受け取ってしまい、相手を悲しませているようで(ADHD+ASDの私の場合)

先日、夫がADHD+ASDかも?という方から(コロナ前の話ですが)「夫に入院すると言った時も、入院初日に送ってくれて、帰りに迎えに来てくれるだけでした。入院することが心細いということをなぜわかってくれないんでしょうか。」と相談がありまして。

私からその方に「夫に来なくていいよ、心配しなくていいよとか言ってしまったりしましたか?」と尋ねると、「そりゃまあ、心配しないでね。大丈夫だよとは言ったんですけど。心細いことは察してくれるかなと思いますし、来なくてもいいと言われても来るのが家族ではないですか?」と言われてしまいました。

ちーん。
私も夫が2回入院したことがあるのですが、行きと帰りに病院に行ったぐらいでした。夫は「来なくても大丈夫」と言っていたので。

私もADHD+ASD民なのですが、「察してほしい」と言われても・・・。「こういう時はこうして欲しい」と言ってもらわないと、わからないし。

相談してくださった方には「言わないとわからないのではないですか?」と伝えると、「いちいちこういうふうに指図するのは嫌だし、愛されている感じがしない」と言われました(私、心の中でしょぼん)。

私から、その方の夫の立場で弁解すると、お見舞いに行かなくても心配はしているのです。でも相手から「心配しないで、来なくていいよ」と言われると額面通りに受け取ってしまいます。

入院している姿は見せたくないのかなぐらいの感じで受け取ってしまいますね・・・。

言われたらちゃんとお見舞いにも行きますし、何か必要とか用事はなくてもちゃんと顔を出しますよ。仕事を休むまでしないかもしれないので、そこは「仕事休んできてくれないかな?」と言ってみてくださいね。

愛情がないのではなく、「察して欲しい」は難しいのです、本当に。
なので、愛を試されたり、疑われたりとか、駆け引きされるのも、正直疲れます。

「ちゃんと好きって言って」とか、思いっきし言ってください。
本当にお願いします(土下座)!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?