2022年振り返り②

忘れないうちに書こうと思います。笑

前回の↑の記事でこんなことをまとめたのでクローズアップできる所は自分への記録として書いておこうと思います。
まずは

>・副業を始めた
>・今まで務めた(10年)会社を辞めた。というか、経営不振による倒産

前々回の記事(引っ越しの話)が2022年の1月下旬頃だったと思うのですが、この頃に副業をする決意をしました。
理由は……好きだった人からフラれたから。笑
純粋にこれだけの理由です。笑
(まぁ、引っ越しをしたってのも失恋したからって感じですが。笑)
空いた時間があると余計なことを考えてしまうのが失恋をした人間の心境というか……これは失恋してみないとわからないと思う。笑
少なくても私は、何がいけなかったのか時間があるごとに考えてしまっていた。

そんなこんなで、極力考えない時間を少なくしようとに思いで接客業を選んだ。
色んな客を対応したらもっと広い考えになるかもしれないと思ったからである。
本業もあるので仕事が始まる前か後の2拓になる訳ですが、仕事後は行きつけの喫茶店で自分の時間を過ごすことが多いので、仕事前に副業が出来る店舗を選んだ。

接客業は学生の頃、某Mドナルドでバイトを4年していたので、多分ベースはできている。はず。
サクッとタウンワークで探して、気になるお店にエントリー。
その後、担当部署から連絡があった。
びっくりしたのは、(チェーン店だからかもしれないが)履歴書が不要で、面接時は筆記用具のみ持ってきてくださいとの事。
面接当日は、エントリーシートみたいな超~カジュアルなものに必要事項(名前とか住所とか年齢とか趣味とか)事項を書いて、店長と面接。
その店内の一角でしたので、周りの客の空気を読みながら面接した覚えがある。笑
ってか、バイトの採用面接って店内客席でするもの??笑
事務所は確かに狭かったけど、事務所でしたかったな、ちょっと恥ずかしかった…笑
絶対に面接は合格すると思ったけど、店長には採用の場合は1週間以内に連絡すると言われた。
まぁ落ちることはないとたかをくくってはいたけれども、本当に採否の結果は、面接をしてから1週間後に来た。忙しかったのかな??笑

で、このバイトがスタートしたのが忘れもしない2022年の2月下旬である。確か2/24。
なぜなら2/23に引っ越しをしたからね。笑笑

それから少し月日は流れて…2022年5月

人生で初めて解雇宣言を食らいました^^
まぁ、小さい会社(5人規模)でしたから、会社の経営が本当にやばい。人件費も払うのがいっぱいいっぱいで会社の生存が危うい。
なので、とりあえず、一旦は5月末で解雇ということに。
色々話を聞いたら、会社はかなり借金まみれだったようで…何も言えなくなりましたね。
そんな予感は薄々感じていたのですが、毎月の給料は減額されてないから大丈夫かなーとか思っていた矢先でした。
(この給料も社長の懐から少しは補填していたという事実も発覚…社長ありがとう…)
会社都合の解雇になるから失業保険は早くもらえるよ!と言われましたが、(5月末日から7日後に)実際に申請して失業保険がもらえたのは6月上旬頃だったと思います…。
これでも早いみたいですが。。。。。
まぁ、この件はまた機会があれば。苦笑

そんな訳で、私は6/1~無職になりました。笑

しかし、慌てることなく、失業保険が出ている間はまったり旅行したり週2で3時間バイトを楽しんでましたよ^^

長い人生、そんなこともあるよね☆(超ポジティブ)