見出し画像

【衝撃】 文章を書くと、文章が上手くなる。 【意識したい3つのコト】

最近、ジャスさんに「noteを書こうと思ったんですけど、全然上手く書けなくて・・・」というような相談がまぁまぁの頻度で複数人に相談されました。


自分はnoteをちゃんと書き始めてから、だいたい1年くらい経ちました。そしてタイミングよくnoteがうまく書けないと悩む相談がたくさん。


\\\\ これは書くしかないだろうと ////


ということで、このnoteは「noteがうまく書けない…」という人や「noteが継続できない……」というお悩みの解決法をジャスさんなりに書いていきます。


①文章は最初から上手いわけじゃない。


まずはこちらをご覧ください。

これは2020年、3月29日に書いたジャスさんのnote。外食をして、ゲームセンターでパチスロ打って、読書して、ブログ書いてますね。(凄い)


ジャスさんのnoteの始まりは、今見るとすごい下手で(笑)


・箇条書きのオンパレード。

・文脈もメチャクチャで酷い。

・読み手意識が皆無な書きっぷり。


今見ると本当にヤバいです( ̄▽ ̄)アセアセ


自分のnoteに自信がない人も、この記事を読んだらきっと安心するんじゃないですかね(ジャスの屍を超えてゆけ)


でも、今現在の自分は見やすいし読みやすいnoteを書けるようになったかな?と思っています。

まだまだ自分より文章を書くのが上手い人は山ほどいるけど、少なからず1年前の自分よりは明らかに成長してますよね。


なので「全然上手に文章が書けない・・・」というように悩んでいる人は、とりあえず出してみてください。書くうちにだんだんと成長していきますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨



②日記やメモの感覚で書いてみる。


今は、なんか思ったことや感じたことの思考を深掘りしてあれやこれやとnoteを書いていますが、最初は日記感覚で書いていました。


これとかジャスさんが「春休み全然喋ってねぇな」と感じたから友人とZoomで喋ってみた!ということを書いてる貴重な記事です。


これも相変わらず読み手ガン無視なnoteではあるんですけど、最初のうちはこの方が自分を出せて、なんか伸び伸びと書けているなと思っていて。

なので最初は「文字を書くのが楽しい」となるのが、文章上達の第一歩だとジャスさんは思っていますo(≧▽≦)o💕


・今日こんなことをした!

・こんなこと思った!

・明日も(は)頑張る!


くらいで最初は全然OKなので、日記みたいな感じでやってみてください。毎日継続をするとnote運営が定期的に褒めてくれるので意外とモチベーションの励みになりますよ✨

(日付更新のタイミングは24時なのでお忘れなく)

(それで連続更新が途切れた人がいるとかいないとか)



③文末表現のレパートリーを持とう。


フワッとした気持ち面のアドバイスを2個したんですけど、最後はちゃんと「ワンポイントアドバイス」をします。


それは「文末表現」を何個も持つことです。


ありがちな例としてあるのが・・・

「ました」が連続してしまう文章です。


【 文末が「ました」まみれの文章 】

今日は、初めてnoteを書いてみました。不安だったけど「意外と大丈夫かも!」と思ったりしました。あと、ゲームで〇〇をしました。意外とゲーム制作って大変だな〜と思いました。


こういうのって読む気が失せちゃいませんか?

自分は「のっぺりとした印象」を受けます。


そのような事態を避けるために、文末のパターンを何個も用意しておくと、スラスラ読みやすい文章へと早変わりするんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヤッター‼︎


【 文末を意識して変えた文章 】

今日は、初めてnoteを書いた。不安だったけど「意外と大丈夫かも!」と安心しました。あと、ゲームで〇〇をしたんですよね。意外とゲーム制作って大変だな〜としみじみ。


こうすると平坦な感じも減って、筆者の感情も見えてくる気がしませんか?


そういう点に注意して、いろんな人のnoteを読んでみたり、何だったらこの記事をもう一度読み返してみるのも良いかもしれませんね♪

(続けて使ってる所とか余裕でありそうだけど)



あなたのnoteライフが今まで以上に良いものになりますように🍀


それでは、雑談師のジャスでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Twitter @j_masa516



PS.ラジオもやってます📻


この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m