見出し画像

「うまくいくイメージがまるで湧かない」という事象について対策を考えてみる。

「何をやってもうまくいかない」という事象の中で「まずうまくいくイメージが脳内に存在していない」という虚無に近い状態が自分の中にあったりします。


大体、物事がうまくいっている時って自分の脳内では「そのようになるイメージを持てている」または「適度にいい感じの目標ラインを定めることができている」(過度な期待を抱いていない)の2パターンのモードになっているんじゃないかと考えていて。


こんな感じで”うまくいく流れ”の時を自己啓発・ビジネス書の言葉でいうと、「小さな階段を1段づつ登っていく」という感じでして。


逆に”うまくいくイメージすら湧いていない時”「大きい1段を無理くり登ろうとして失敗」という負の連鎖ですよね。(過度な期待をして失敗を続ける)


こんな感じで上手いこといかない日が続いていくと、メンタルであったり脳の思考が憔悴してきちゃうんですよね。(何もやる気が起きないモード)



じゃあ・・・どうしたらいいんだろう・・・。

どうしたらなんか上手くいくようになるかな?



ってもう思考が徐々にやられつつあるんですけど、こんな感じで文字起こししてnoteを書くと何か発見があるということは辛うじて脳内の書庫から引っ張り出すことが出来たので、なんとなく書き出してみようかなと思います。(毎月の病みを振り返ってた功績)



日常の「小さな成功体験」を探してみる。


ここ数日何してたかな・・・みたいなことを思い出してみると、8周年イベントの流れで久しぶりにモンストを再開しだして、ただでさえたくさん見てるYouTubeの動画の本数も倍以上に膨れ上がって、その結果夕方になって「今日なにもしてないな・・・」という虚無感が襲ってきてのループが続いていました。


なので、なにかをする必要がある。


ただここで、何かすぐに動ける人はこんなことになってないと思うので、筋トレをするなり自分の仕事を進めたりして自己肯定感を上げていくといいと思います。


もちろん自分も「何かをする」という行動選択肢はある程度持っていたりするんですけど、今回初めて経験したこととして「それをする気も湧かない」のと「それをしたとて・・・」みたいな感情になったんです。


何かする選択肢はあってもそれを自発的にやることができなかった(体と心が上手く合わずに出来なかったのかもしれない)

なので、病みはいつも通り半日で解消されたんですが「なんかずっと”う〜ん”という感情」でここ数日過ごしていました。



「どうしたもんかな・・・」と思いまして。



そうしたら今日、転機がありました。

今日、衆院選の投票あったじゃないですか。

なので、久しぶりに外に出たんですよね。


※この場合の「外に出た」の意味は、普段通らない道を通って外に出るっていうことです。


18時頃に投票所に向かいまして。

まぁ夜風が涼しく気持ちいい時間でして。


19歳になったので人生初の投票を行ってきて、病みで思考力が失われてきたところに「たくさんの気づき」が出てきたんですよね!


普段なにか気づきがあると「#ジャスの気づき」というハッシュタグでメモ書き的なものを残しているんですが、この投票所にいくまで・実際に投票をしてみて・投票の帰り道でまぁまぁの量の気づきが見つけられたので自分のアンテナがまた立ち始めました。


比例候補の投票用紙で「立憲民主党」も「国民民主党」も略称が「民主党」で、まぎらわしっ!ってなったり(立憲・国民でいいじゃん)(立憲民主・国民民主でもいいだろうし)

裁判所の裁判官の任命用紙?(ふさわしいかふさわしくないか的な紙)みたいなものもあるんだなぁとか知れたし。

帰り道でネット投票とかの「新しい投票方法の模索」とかを1人でしてみたり。(結局今の形が一番な気がした)


この投票行動によって「自発的じゃないが動くことが出来た」という点と「最近へたっていた気づきのアンテナが再び活発になった」という所が解決されて病みの後遺症?が抜けてきました。


なのでこれからは「受動的に動くタスク」みたいなものを用意できるとまた病みが来た時に対処しやすくなるのかな〜って思いました。


「惰性で出来て達成感があるもの」

みたいなのって何があるのだろうか。

こういうのを考えるのが楽しい(*'▽'*)💕



なんかだらだらと書き綴っていましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。次更新した際にもぜひ読みに来てください♪( ´v`)ノ



あ、あと最後に。


色んなやる気が低下しているだけで、別にやつれているわけでもなく、トークセンスが枯渇したわけでもなく、ゆるゆるっと生きていますのでご心配なく。(この悩みもnote書いたしいずれ解決すると思います)


Twitter @j_masa516

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m