活動報告【2019年3月2日】
こんにちは、サカキです。最近の動きをご報告します。
①セーブポイントにさよならしました。
最後の瞬間の様子。
セーブポイントについてはこちら。あと3つ記事を書いたら総括も終了予定です。
早めに、コミュニティ、シェアハウス、シェアリングエコノミー、キャッシュレス、新しい経済圏作りな感じの動きをしておいてよかったです。
知見を得られました。
②山添村で研究所はじまりました。
3月1日から拠点をGroundMole山添に移動させました。ライフスタイルとハイパーローカル経済圏作りの研究を進めていこうと思います。
3月23日にランチ会もあるのでよかったら来てください。
③主人公学はじまりました。
いい感じです。
研究テーマは、
全員主人公×{学び(意識の進化)+日常の期間限定ゲーム化(人生RPG)}×{コミュニティ+仮想空間}=新しいエンターテイメント(可処分時間の過ごし方)
これまで研究してきたことを全部詰め込んでいます。
④参考:これまでの習作一覧
主人公学開講前に、類似テーマで行なった実験を紹介します。
<日常の期間限定ゲーム化×仮想空間の習作>国づくりごっこ
<学び×コミュニティの習作>コミュニスタ
<学び(意識の進化)の習作>気づきサプリ
<学び×コミュニティ×日常の期間限定ゲーム化の習作>魑魅魍魎プロジェクト
<仮想空間×コミュニティの習作>オンラインシェアハウス
<全員主人公×イベントの習作>オーソナタガ
⑤これからの展望について
VALUでもこのようにマニフェストを掲げていたのですが、これについてはセーブポイントプロジェクトを通じて達成しました。
なので次向かう方向は、現在主人公学で実践中の研究内容を武器として、次のステージに行こうと思っています。
全員主人公×{学び(意識の進化)+日常の期間限定ゲーム化(人生RPG)}×{コミュニティ+仮想空間}=新しいエンターテイメント(可処分時間の過ごし方)
これで全部伝わったら重畳ですが、いささか説明不足の感は否めないので、少しずつこの研究テーマについて書いていこうと思います。
2019.3.7 サカキミヤコ
興味がある人は、話しましょう。
広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。