見出し画像

第7話「買い手市場ごっこ」(7月3日)

売らないとどうなるのか

前日までは、自分が売り出す→それを買う人が現れる。を続けていた。

この日は、一日島を探索する日だったこともあり、

あんまりVALUをずっと見てられないけど

やれる面白いことはないかな。

と考えた。


あ。

逆をやろう。

そこで考えついたのがこれ。


以下当日の投稿抜粋。

〈榊のVALUでの活動に興味を持ってくれている方へ😋〉
①好きな個数、値段で買い注文出しておいてください!
②17時の時点で発注分を売ります!
(その前に他のVALUERさんが代わりに売ってくれていたら残りの分)
今まで「自分が売り出して買ってもらう」
という流れだったけど、今日は逆をやってみようと思います。
あなたはこれからどうやってVALU楽しみますか?😊
榊の今後の方針も合わせて発信するので、
検討の材料にしてください。


発注作戦。

売ってないのに買ってくれる人はいるのか。


そして合わせて、前からやりたかったことをやってみた。

それは、

自分のVALUに対する方針をみんなに伝えること。


なんでそんなことを思ったかと言うと、

前日に一気に80VAくらい買ってくれた方が居た。

はじめての経験だったので、

「うぉぉぉぉ!!なんだこりゃ、何が起きたーー!!」

って一瞬なって、その後はたと考えた。


これは、今後の方針を決めておかないと、

ただ「売れたらわーいヽ( ´¬`)ノ」で終わってしまう。




これはまずい。

ただの消費時間だ。


意外と真面目。精神が出てきて、

何のためにこれをやってるのかをもう一度自分に問い直そうと思った。


あと、今後どういう風にVALUERさんに楽しんでもらうか。

っていうビジョンが定まらないで、

毎日思ったことをやってたら、

一日中VALUのことばっか考えてることになっちゃう。


それって、本末転倒じゃね?

「夢叶えるためにやってんだよね?おい、榊よ。」

というわけで、そこも合わせて、発信することにした。


その条件見ても、

こいつのこと応援したいなー。と思ってくれた人に買ってほしいし、

VALUやってる人ってそれぞれ目的が違うから、

思ってたのと違うーってなるのも悪いなと思って早速実行。


投稿した方針は以下の通り。

【これからVALUでやっていきたいこと①行動方針編】
テーマ=現実を遊びなおせ!
● ウォッチリストに入れてくれた人、VALUERさん、ほかのVALU発行者さんと楽しいことを企画して一緒に遊んでいきたい。
● ウォッチリストに入れてくれた人には、榊の今の動きを発信するので、ヒットするものがあったらどんどん気軽に絡んでもらいたい。
● VALUERさんには、限定公開などで私の頭の中身をシェアしていきたい。
私の特技はアイディアを生み出したり、形にすること。
①VALUをどう使っていくか。何をこの場から生み出していくか。
②新しい生き方、経済循環、ライフスタイル作りの話。
③落合陽一さんの語るデジタルネイチャーな未来の姿をベースに、個人は今何をしていくか。
これらが最近のテーマなので、これについてだだ流し予定。オープンソースにして、思考のネタにしてもらいたい。
優待は、今のところ1VA以上持っている方に向けてのものをメインにしたい。「人の価値を価値化すること」が特技。
その人のやっていることや面白さを引き出して紹介して、VALU内で出会いたい人に出会えるお手伝いがしたい。
● 他のVALU発行者さんとは、お互いの優待を使いあったりしながら、それぞれが自分の夢の実現の階段を登るための一緒にしたい。
その人のVALUERさんも含めて、「VALU内で楽しみたい!」と思っているひとりひとりが主人公として参加して、コミュニケーションとったり、体験できるような場を生み出していきたい。
こんなことしていきます。



VALUでコンタクトとれる人には3種類の人が居る。
①ウォッチリスト入れてくれた人

②VALUERさん(自分のVALU買ってくれた人)

③他のVALU発行者 

それぞれに何が提供したいのかなっていうのをまとめてみた。


次は発行方針。

【これからVALUでやっていきたいこと②発行方針編】
テーマ=ここは実験の場。面白いほうがいいじゃん。
● 今日までは「まずは、多くの人に自分のことを知ってもらいたい!」という目的で、たくさん発行していました。
● 明日以降はたくさん発行するのは一旦やめて『今日までにVALUERになってくれた人や、ウォッチリストに入れてくれた人に対して何が出来るか』をメインに行動します。
● 7月24日までは「VALU大作戦期間中」なので、基本的には毎日0.0001BTCずつ設定価格を上げて発行する動きを続けますが、今までと比べて榊から発行される数は少量になる予定です。
● 今の所、単価をものすごく上げたい意志はありません。7月24日時点の結果を見て、そのとき考えられる1番面白くなるようになる作戦をまた考えて発信します。
● 今日の「買い注文してくださいね実験」の結果、何が起こるのか想定していません。
でも、何が起きても全ては実験。
全部おいしくいただきます。
● 『面白い方がいいじゃん!😄』が行動原理なので、かしこい人から見たら訳の分からない発行の仕方をすると思います。私はVALUにエンターテインメントを求めています。
新しいサービス・場を使って、まだ誰もやっていない色々なことを実験して、起きたことを全部面白がっちゃうスタンスです。
● また方針を変更する時は、都度発信します。
VALUERになるかならないか、
注文する価格や個数の参考にしてください♪



結構VALU内で馬鹿なことやってみてるので、

何でもっと高くしないの?とか、

そんなにいっぱい発行しない方が良いよとか、

アドバイスのメッセージくれる方もあるけど、


ちょっとやりたいようにやらせてちょ♪

という気持ちで、発信してみた。


新しい使い方を模索したいんだ。

賢く、スマートに。

は、私らしくない。


この日は、これらの投稿と島の写真を繰り返し定期的に発信してみた。

結果は・・・。




7月3日
1VA=それぞれつけてくれた価格
売却数=10(前日比 -96)

すごーい!!売ってないのに買ってくれた!!


感動。

今日の実験は、 有り難い気持ちともに幕を閉じました。


それでは、また明日。

VALUやってます。よろしくおねがいします: 榊みや子のVALU





広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。