OH!へんろ。親子の88か所巡り(1番札所):竺和山・霊山寺(徳島県)
2015年に、子供たちと始めた四国八十八か所霊場のお遍路。88か所+高野山を修了しました。というか、勢い余って2週(うち逆うち1回)してしまいました。
はじめに
決めたルールは一つ。納経所で御朱印をいただくのは娘と息子の役割ということ。ちゃんと挨拶をして、御朱印をお願いし、最後はしっかり御礼をする。以上がルールです。
子どもが納経所に行くと、お寺の方からけっこうなお菓子が貰えることがわかり、子供たちの認識は途中から「ご朱印状=お菓子」になりかけました。しかし、大丈夫です。子どもというのは大人より賢い。ちゃんと仏様の方を見てきました。
御詠歌:
霊山の 釈迦のみ前にめぐりきて よろずの罪も 消え失せにけり
本尊:
釈迦如来
創建:
天平年間(729〜749)
真言:
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
歴史:
四国八十八ヶ所霊場の全行程は365里。札所番号1番の「発願の寺」で「同行二人」の旅が始まります。お大師さまとの2人旅です。カップルの2人旅ではありません。
聖武天皇(在位724〜49)の勅願により行基が開創したと言われます。弘仁6年(815)、お大師様は仏法を説く一老師をたくさんの僧侶が取り囲み、熱心に耳を傾けている霊感を得たそうです。その光景が天竺の霊鷲山で釈迦が説法をしていた情景と重なったことから、天竺の霊山を和国に移す意味で「竺和山・霊山寺」と名づけたそうです。
さて、息子もお大師様への挨拶を終えたところで帰りましょう。
遍路路を歩くにはヒールが低い靴の方が良いかもよぉ、と思うのでした。徳島ラーメンを食べて帰ります。
アクセス
〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126
駐車場
大きな駐車場あり。無料。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?