見出し画像

誰だ?

庭の干し柿を点検したところ、晴天が続いているおかげでうまく進行している。

数日前見たところ何も異常はなかった。

昨日は、柿の実の先端が少しいびつになっているような感じがした。「皮を剥く時に触ってしまったのかな?」と感じてはいたが、ほとんど傷には見えなかった。

今日は柿の実が大きく、半分ほど齧られているのを発見した。

どうやら、一番地面に近い柿に、釣り用のクーラーボックスを足がかりにして、何か小動物が齧ったものらしい。

最近猫が餌をあさりに来ているのを見かけたが、猫に干し柿を食べる習性があるのかは不勉強で知らない。

猫であれば、その隣の果実にも手が届くであろう。一番下の一個だけに被害が発生しているということは、猫よりも小さい動物かと推測される。

齧っている現場を押さえたいが、なかなかうまくいかない。

それでも、堂上蜂屋柿を狙うとはグルメな小動物だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?