見出し画像

長生き

昔から、凝り性で何にでも熱中してしまう性格だったものだから「お前は長生きするよ」とよく言われたものだが、最近はあまり言われなくなった。

あまりこだわりが無くなったのか、それとも明らかにわかる別の理由なのだろうか。

長生きできるとか、健康に良いなどと言うものがあると、すぐそちらに注意がいく様になった。

この本は図解で示して、体の仕組みを教えてくれるが、股関節にこのような大きな負荷がかかっているとは思わなかった。

測定器を使った計測で、股関節にかかる荷重は歩行で、3~4.5 倍、ジョギングで4~5 倍、階段の上り下りで6.2~8.7 倍もの負荷がかかることが明らかになっている。

体重60kの人が階段を上り下りしたら370~520kg の負荷が股間にかかっているらしい。

こんなデータを示されると、勝手にジョギングしたり、散歩したり、縄跳びするなどの自己流の運動が危険なことがわかった。

すり減った骨は再生しないので、筋肉で支えていかなければならないようだ。

3ヶ月ほど前から太極拳を始めたが、荷重負荷の分析をして、筋力の充実に目を向けていこうと思う。

急に、自己流の散歩やジョギング、縄跳びなどを始めていなくてよかったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?