見出し画像

太極拳

運動不足が祟っているのだと思うが、歩くと腰の辺りが痺れてくるようになった。

マッサージに行っても具合が良いのはその場だけ、翌日には元に戻っている。

友人の勧めで太極拳を習ってみることにした。

スローテンポで動くことがこんなに辛いと思ったことはない。

なんだか、ゆっくりといろいろなポーズをするのだが、片足立ちができないので、グラグラして先生のようには体が動かない。

それでも、見よう見まねで続けること2か月、歩行距離が少し伸びてきた。

腰の痺れは坐骨神経痛というらしい。
いかつい病名でどのようになるのか予測できなかったが、今実感している。

手術など絶対嫌なので、どうすれば治るのか調べてみると、筋肉が退化しているので運動すれば良い。

たったそれだけのことだった。

太極拳は筋肉を伸ばしてくれていたのだった。

原因がわかれば、対応のしようがある。今日からは太極拳と並行して、つま先立ちも取り入れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?