見出し画像

変化と多様性

皆様こんばんわ。

突然ですが、仕事って一つしかないですか?ないですよね。
まだまだ副業をされている方は少ないと思います。

そもそも日本では副業に対しての偏見というか、企業に属している時点で副業はだめです!って事がほとんどだと思います。

しかし、まぁ国がね、あれですよ。                  副業しとけよって言いだしたじゃないですか。

老後の金もたりねーからなんとかしろよ【自分らで】って。

年金はもらえても、まぁあてにしないほうがいいと思います。

【自分らで】

これが非常に重要です。
要は国はなにもしてくれませんよと。
副業でもなんでもやって自分たちでどうにかしなさいよと。

①どうにかってどうしたらいいよ?
②副業禁止だからどうにもできないんだが?
③副業やるにもスキルや知識がないから…

とりあえず今日はこの3つに対しての私的見解を。
ちなみに妻の副業での稼ぎは大体15万ほどです。

①→そんなものは自分で調べなさい。現代はネットという非常に便利なものが存在し、真偽はべつとしてほぼあらゆる情報が無料で手に入ります。TV見ながらでも、通勤しながらでも、子育てしながらでも常に身に着けているであろう携帯電話で「副業」ってしらべたらいくらでもでるよ。

めんどくさい、調べるの無駄、そのうちでいいや。結構。それで後悔なりなんなりの負の状態になるのは自分ですから文句はなしで。

②→副業禁止にされてる会社は多いと思います。特に正社員に対しての風当たりなんてハリケーン並ですからね。
ですが、ようは本業に支障が出なければいいわけなので、簡単なところで言うとパソコンを買いましょう。スマホでもできるものはたくさんあります。ワードの打ち込みとかの単純作業のバイトなんかもありますよ。ちなみに私の妻の副業は8割パソコンでの作業で15万の利益出してます。

③→これね。みんなここで躓くと思います。私がー俺がーって。
ですが、世の中にはくそほど頭悪くて、くそほどの環境で育った方でも金は稼げるんですよ。その方法が

とりあえずやってみる

です。よく言いますよね、行動しろ動けやってみろって。
これってその通りで動かなきゃ現状なんて何も変わらないんですよ。
介護をやって15万から20万ちょっとの手取りでまぁ生活できてるからいいや。って思う方もいらっしゃると思いますが
私は、そんなくそみたいな生活嫌なんですよ。独り身でもそんなのは嫌ですね。

金の有無ではなく、自分の価値は15万ぐらいって考えると惨めです。

そんなんで自分の価値は測れないよっていうならそれでもいいですが
会社から払われている給料はあなたの価値です。
あなたが働いた分に対しての報酬なので、単純にあなたの価値なんですよ。

私はとりあえず転々と職場を変え地元から東京に来ました。
介護士としての給料は地元の時から15万程ふえて平均30万。

妻も働いてますのでまぁ世帯年収で言えば平均的かちょっと上かぐらいでしょう。

生活にも困っていません。今は。
それでも金があれば選択肢が広がります。子供に何かさせたい、子供が何かしたい、それには金が必要ってなった時に「金がないから無理」って絶対に言いたくないんです。惨めだから。

副業や企業。金を稼ぎたい根本的な要因なんてのは何でもいいんです。金が欲しい・不労所得を作りたい・自身、または子供の選択肢を広げたい等々。

とりあえずやってみましょう。何ができるか、何をしっているか、これから知ってみる、1か月続けてみる。

多様化の時代です。一つのスキル、一つの収入では難しい時代です。

生き抜くために自信の価値を高めましょう。共に!  

ちなみに、妻は副業初めて4か月ほどで純利益が10万を超えました。先月なんか私の収入より多いですよ。ツラみ。