見出し画像

もっとも崇高な

´THE NOBLEST ART IS THAT OF MAKING OTHERS HAPPY.

最も崇高な芸術とは 人を幸せにすることだ

P.T.BARNUM

これに対しては賛否両論あるかな

そんなのは浅い
そんなのは偽善
そんなのは嘘だ

等々。

それでもこれを目的として

これを一貫して行って

それが実績となり結果がでたら

すごいいい考え方だね!
人間として素晴らしいね! 

「否」の人が「賛」になる。

たぶんそいつらは思考停止していて

たぶんそいつらは何も考えていなくて

たぶんそいつらは口は達者なんだよ。

あなたのそばに置いておくべきではない。

ただまぁそういう人たちがいるから成功している人もいるとは思うんですけどね。

自分の確固たる1を持つことに最近嵌っている。

嵌る前に1をさっさと見つけろ私!!   

さて、少しビジネス的な話を。

変化し、ビジネスには「質」がより求められる時代に。

売り買い一つにも

モノ思考と行動思考

ってのを意識しなければいけないみたいですね。

今回は行動思考の話を。

行動思考(行動マーケティング)=相手(客)の行動を注視した施策

例えば
ビールを売る→目立つところに置く、値段を変える

ではなく
ビールを売る→ビールって誰が買う?お父さん世代?→お父さん世代はおむつとかを一緒に買ったりするみたい→そしたらおむつに対してイベント的な割引をかけてどっちも買わせるようにしようか?

と、相手の行動を研究してその行動の先に置く施策

これって介護職の人毎日してるよね?

〇〇サンはこの流れだから次はこういった声かけ!

▽▽サンは今日はこんなだからこう変えていこう!

しかも個人個人に対して別々のケアを。

やってない?やってなきゃそれは仕事じゃなくて業務。

起床介助→朝食介助→排泄介助→昼飯→排泄→夕飯

これは只の業務、作業です。

誰でもできるよ。

それ以外の仕事に目を向けなきゃ介護の仕事は何も変わらない

それ以外の仕事をやったら忙しい?

それこそ思考停止でしょ。

それ以外の仕事でよく出るのって書類関係業務ですよね?

書類関係は「業務」です。

そんなものは削減・効率化してなんぼです。

これは誰でもできないよね。

上が率先して簡略化・自動化して

介護士が本来の仕事に打ち込めるような環境を作る。

よしがんばろ。

唐突に終わります。

今月の妻の副業は約20万

今月の私は夜勤も残業も少なかったので25万強

やべー。かなりやべー。