見出し画像

output-note 02/17 「ありがとうの塊」

おはようございます こんにちわ こんばんわ。

ただいま私はありがとうの塊です。

昨日お伝えした通り、今日はインテリアコーディネーター2次試験の合否発表。

そうです、お察しの通り、合格。ありがとうありがとうありがとう合格ありがとう。

いやでもね、2次試験の12月のあの日、とにかく嬉しかったんです。こんな状況の中、元気でいれたこと、頑張ってここまでこれたこと、そして無事にこの試験日を迎えられたこと。それがすごく嬉しかった。その時の気持ちに比べたら、今日は少し落ち着いています。

インテリアコーディネーターの資格試験を受けようかなと思ったのは、たぶん7年前くらい、だから25歳とか?受けようかなっていうのは、“テキスト買って勉強して試験を受ける”っていう行動の事ではなく、文字通り“受けようかなって思う”です。以上でも以下でもないです。

で、世界が経験した2020年。

私の場合はコロナ以外にも、子供の不登校が重なり仕事に行けなくなりました。こんなにある時間を持て余したくなかったわけです。あぁこのタイミング逃したら、一生チャレンジせずいくなって。逃げちゃんだなって。掻き立てられるように勉強を始めました。

私の最大の武器は時間があったこと。だって息子の調子がよければ、彼は学校に行きます。そうすれば、私は朝9時から3時近くまで勉強の時間にできたんです。だからこそ、落ちる言い訳ができないなとも思っていました。自分自身に程よいプレッシャーを与えながらも、時間をたっぷり使い、試験勉強を進めることができたのです。

そして何より、家族、友人はみんな揃って優しいから、“じゅんちゃんなら大丈夫”“ママは大丈夫だよー”って10ヶ月の間、励ましてくれたのです。もう無理だわ、落ちるかもしれんとナーバスになっても、周りの人からの「いやいやめっちゃ頑張ってるじゃん!」って言葉で本当、救われんだよなあ。凄い。


今だと立ち上がったこと

時間がたっぷりあったこと

周りの支えがあったこと

程よく自分自身にプレッシャーを与えたことも良かったのかと思います。また来年もあるし、と思えば私の逃げちゃんが大喜びするからです。

逃げちゃんに関しては

勉強法は完全な独学です。私は大学で建築デザインを専攻(何を間違ったのか途中から遊びを専攻にしてました。本当に本当に反省している。)していたから、全くの無知からのスタートではなかったこと。そして時間があったこと。この2点から独学で進めようと思ったのです。

勉強法も自分に合うやり方を模索しながら進めました。『独学で合格!インテリアコーディネーター‼』的なあれを書いてもいいなとも思ったのですが、何度もいいますが、時間があったんです。だからあまり参考にならないのかなとも思っています。私くらい時間が使えたら、みんな合格できるとすら思うのです。(といいつつ、合否がわかるまではそわそわそわ子。)

この類の情報は“いかに効率よく合格するか”というものが求められているなあ。

『たっぷり時間を使って合格しよう!独学でインテリアコーディネーター試験!』

どうですかね?

だめですね。

もし勉強法を聞いてみたいという方が一人でもいましたら、ぜひ書かせていただきます。

今日は何がどうoutput-noteなのかよくわかりません。
ただ、おいしょと立ち上がり、時間を味方につけ、周りの支えを受け、私がチャレンジした結果、ありがとうの塊になったことについて、ここに書きたくなりました。ありがとうの塊になったのは2次試験のあの日。今日はその時の気持ちを改めて感じてます。今晩のご飯は家族の好きなハンバーガー。パンは超熟のイングリッシュマフィン。チェダーチーズもちゃんと買ってきました。喜んでくれますように。

明日はD&Dのシナモンロールをご褒美に食ってやるぜ。食い散らかすぜ。

それでは今日も気持ちのよい1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?