見出し画像

違和感さん 1「ビニール袋」

今朝、ゴミを出した。

ゴミ箱に新たなゴミ袋をセットしようとして、ゴミ袋がないことに気が付いた。

スーパーでもらわなくなった分、コンビニでもらわなくなった分、「お、なんかエコだな、自分。地球にやさしい感じだな。」なんて思うんだけど。

こうして、結局買っているんだよな、ビニール袋を。

エコバック推進が始まって半年ちょっと。

ビニール袋の生産はどうですか?下がっていますか?世の中。

「あ、袋あります、大丈夫です」というたびにエコしてるわーって気持ちになる。そして、ビニール袋が必要になり、購入する。

結局何か変わったのだろうか。してるつもりになっているだけではないのかな、世の中。

あれ、そもそもなぜエコバック推進が始まった?ビニールをどのくらい減らしたくて、どのような効果があるのか。ちゃんと理解しているのか、世の中。そして私。

この違和感さんから、私はエコバック推進について、ちゃんと学ぼうと思う。そして、ここで共有していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?