ネタ話5「よりぬきイヌマンガ&ネコマンガ」が面白くて
こんばんは、ko.da.ma.naです。雪よ、もうそろそろいいかな~。晴れてほしい。
今日のお話は本紹介ですが、どのカテゴリにするか迷いました。創作にも使える方向の話になりそうなんで、ネタ話としてお付き合いください♪
もう20年以上の本になるんですね。講談社から出版されていた、デスノバさんの写真本、「よりぬきイヌマンガ&ネコマンガ」!なつかしい!という人もいるんじゃないでしょうか?
当時学生だった私が、ヴィレッジバンガードで見つけて買ってハマったのがきっかけですね!「iモード」や「EZweb」でもサイト展開していてブームになっていたような記憶もあります。(携帯電話時代…もう古典ですね(笑))
この本は解りやすくいえば、「IPPONグランプリ」でいう「写真で一言」のイヌネコネタをまとめた写真集です。こっちの方が先ですが。
ただ、1枚写真ではなく「マンガ」として何枚かを使ってストーリー仕立てにしている所が工夫であり、面白いです。
写真に吹き出しを付けて遊ぶ感じがツボでした。長いものでは24枚使っているものもあります。
イヌネコの顔を見て、言ってそうな言葉とか、感情表現なんかが思いつく、というのは誰でもありそうですよね?それをたくさんのパターンで魅せるというのが、本当にすごいです。
普段の何気ない言葉が、イヌやネコにセリフを言わせると面白くなる。印象が倍増する。
脱力系という、ゆるさを持ったエンタメの価値感。
をこの作品から知りました。時にはゆるーく、緊張をほぐしたいときもありますよね。今の世の中、緊張しっぱなしで、生活も仕事も、休みの日でさえ、何か緊張感に付きまとわれている気がします。
そんな時にオススメな、デスノバさんのコレ。「マンガ」とタイトルに使われているように「写真で一言」で笑いをとれ、瞬発力をマンガに活かしたいと思うわけです。笑いばかり話してきましたが、感動もあります。
ぜひ知らない人には読んでほしい、素敵な作品です!今日はこの辺で。
では、ごきげんよう♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?