見出し画像

引っ越ししました!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます😀 さまざまなことが起きあっという間にすぎたように感じた2020年でした。私自身もドイツに来て2年目に突入し、仕事とプライベートをさらに充実させるのが今年の目標です✋そして新年早々一大イベントがありました。そうです!同じ州内でですが引っ越ししました!

画像1

前回の住まいが職場まで距離があったことや、パートナーの仕事のことも配慮し去年の10月下旬辺りから着々と家探しをしており、幸いなことに職場や中心街まで自転車で通える範囲で家を見つけることができました😀それから部屋の壁紙を何色にするか(ドイツでは家によっては自分で好きな壁紙にすることもでき、退去の際に白色に塗り直す前提であれば壁の色を変えることもできます)、部屋のレイアウトをしたり、少しずつ荷物を詰めるなど年末は少し去年以上にいい意味での忙しい年末になりました。

画像2

年が明けてすぐに新居の鍵の受け渡しがあり、前住んでいた方の壁紙を全て剥がす作業や新しい壁紙の貼り付けをしました😀

そして先週、クローゼットやベッドなど大きな家具は業者さんに頼み、それ以外の物や家具は全て自分たち(今回もパートナーのご家族に多大なる支援をいただきました)で運びましたが、前回以上に物が増えていたこともあり、エレベーターなしでの往復はなかなかにハードでした😅  そして昨日が引っ越しが終了して初めてホッと一息つけた週末で、家でコーヒーを飲みながらゆっくりできたのはお互いにとってもリラックスできたのでよかったのかなと思います。今の家からはふらっとサイクリングや散歩することができるのも楽しみの一つなので暖かくなるのを待ち侘びる日々です。

コロナウイルスは依然として世界中で感染を広げており、ドイツでもロックダウンや措置が厳格化、延長など不安が絶えない日々ですが、少しずつでも状況が良くなっていくことそしてまたみんなが笑顔で街を歩き、自由に行き来することができることを祈るばかりです😢 

本日も読んでくださり、ありがとうございます😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?