中小企業(食品)営業の改善活動

営業のデジタル・IT化に取り組みたいとずっと考えていた。
営業のデジタル・ITに関わる本を読むが、難しかい。
実践したことをまとめてみる。

1.目標

 売上を月間300万円増やす。
 ただし人員は増やさない。
 費用は社長に相談する。

2.課題
 ①営業のやり方が変わっていない。
  例)新規のお客様の獲得方法
 ②既存のお客様のフォローができていない。
 ※売上は、お客様の数とお客様の値段に分けることができる。
  自社の商品の特性上、値段を上げることが難しいので
  お客様の数を増やすことを中心的に取り組む。

3.状況(会社の状況について)
【会社】
 地方
【売上規模】
 会社全体は約10億円 
 食品単体は約1億円
【営業の体制】
 営業体制 1.5名
 ①営業担当(1名)
  年齢 50代
  パソコンスキル ワード、エクセルの入力はできる
 ②営業のサポート(0.5名)
  年齢 40代
  パソコンスキル エクセルのピポットテーブル
【営業方法】
 ①展示会への出展(スーパーマーケットトレードショーなど)
 ②ホームページからの問い合わせ
【お客様】
 スーパー、通信販売会社、商社、問屋 等

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