中小企業(食品)営業の改善活動
営業のデジタル・IT化に取り組みたいとずっと考えていた。
営業のデジタル・ITに関わる本を読むが、難しかい。
実践したことをまとめてみる。
1.目標
売上を月間300万円増やす。
ただし人員は増やさない。
費用は社長に相談する。
2.課題
①営業のやり方が変わっていない。
例)新規のお客様の獲得方法
②既存のお客様のフォローができていない。
※売上は、お客様の数とお客様の値段に分けることができる。
自社の商品の特性上、値段を上げることが難しいので
お客様の数を増やすことを中心的に取り組む。
3.状況(会社の状況について)
【会社】
地方
【売上規模】
会社全体は約10億円
食品単体は約1億円
【営業の体制】
営業体制 1.5名
①営業担当(1名)
年齢 50代
パソコンスキル ワード、エクセルの入力はできる
②営業のサポート(0.5名)
年齢 40代
パソコンスキル エクセルのピポットテーブル
【営業方法】
①展示会への出展(スーパーマーケットトレードショーなど)
②ホームページからの問い合わせ
【お客様】
スーパー、通信販売会社、商社、問屋 等
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?