見出し画像

檜扇(ひおうぎ)〜祇園祭を飾る祭花

祇園祭の時期に飾られる花として「檜扇(ひおうぎ)」があります。

檜扇は、黄色の花を咲かせるアヤメの仲間。数枚の葉が放射状に合わさって大きく広がる姿が、檜の薄板で作った扇に似ているところからこの名がつけられた。末広がりでめでたく、涼感を呼ぶものとして、祇園祭には欠かせない花とされている。扇の起こす風が、暑気と共に災厄も払ってくれる。そんな連想から、厄除けの願いも託されたのだろう。https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a32975697/sasaokaryuho-ajisai-08-200706/

2年ぶりの鉾立てが始ましたね。
来年は例年通りの祇園祭が開かれることを願います。

◾️ 料理旅宿井筒安は こんな宿です。

◾️お食事の予約はこちら

◾️SNSはこちらです。よろしければフォローお願いします。

https://www.instagram.com/izuyasu_since1839/?hl=ja

https://www.facebook.com/izuyasu






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?