時代の急変に流されて溺れないようにはどうしたらいいか【自信マガジン】

今年以降、世界が大きく変わっていく潮目の時期だと言われています。いままでの常識が全く役に立たなくなる、すでにそうなっている事象が数々発生していますね。

気候変動ひとつ取ってもそうです。急に環境が変わってしまいました。仮説はあっても、実際の理由は誰にもわかりません。

少し前にこんなツイートをしました。もうちょっと詳しく解説します。

いままでは誰かの後ろをついていけば、なんとなく生きていけた人も多いですが、急な変化に対応するには自分で歩く方向を判断しなければなりません。いま前を歩く人が間違った選択をしてしまったらどうなりますか?

これまで目の前だけを見て歩いていた方、とにかく急いで自分で歩けるようになってください。そうすれば、誰かと一緒に崖から落ちることなく、これからの激動の時代を生き残れる可能性が高まりますよ。

歩き方が分からない。それは、自分で歩く訓練を怠っていたからです。特に歩き方というものは決まっていませんし、仮に決まっていたとしても、状況が変わってしまえば使えなくなります。

いつでも変わらずに歩ける方法、それは、変わりつづける状況に関する情報を集め続けることです。

たとえば、過去に発行された地図で、いま現在の道路状況を知ることは出来ませんよね。だってもう印刷されてしまったものだから。

では、どうやっていま現在の道路状況を知ればいいですか? 

GPSやネットの道路情報などを使って知ることが出来ますよね。それと全く同じ話です。自分が向かう先への、いま現在の状況がわかる情報を自分で集め続けること、それがあなた自身が必要な地図です。

このエントリを書くに至った動機はこれです。↓↓↓


自分の意志で、自分に必要な情報を集め、自分の進む未来を、自分の意志で選び取る。

これらを全て人任せにしてきたら、なに一つ未来を選び取ることは出来ませんが、今からでも遅くないので、ひとつひとつ出来る所から自分で選ぶ練習をしていきましょう。まだ間に合います。

自分を獲得して、濁流を乗り越えて、次の時代を生き延びてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?