見出し画像

東京ゆるロックダウン 三十三日目・おうち時間で小説を書こう(コンテストのお知らせ)

5月11日月曜日、緊急事態宣言発令から33日目の記事です。東京23区内から毎日ゆるくお伝えしております。
本日は、自粛期間中に小説の公募やコンテストに挑戦してみませんか?というお話しです。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

コンテストいろいろ

今回ご紹介しますのは、新規に作られた新人賞と、電書レーベルの定期コンテスト、そして個人の主催するコンテストとなります。順番にご紹介しますね。

■第1回角川武蔵野文学賞
これは、KADOKAWAが所沢に社屋を移転した記念に設立したものでしょうか。(多分そう)
何でもそうなのですが、第一回というのは受賞チャンスが高いので、条件に合う方はご応募されたらいいんじゃないかな。
本文が800字以上4000字以下ですので、パパっと書ける人は書けちゃうんじゃないかと思います。
なお、私は武蔵野についてあまり知りませんのでパス。


■「第6回A1-グランプリ」「第二回令和BLグランプリ」(同時開催)
電書レーベル・イーデスブックス主催、カジュアルに参加出来るコンテストです。
参加方法がユニークで、イーデスブックスから電書をヨーイドンで一斉に発行し、期間内の売り上げを競うバトルロイヤル式のコンテストです。過去私も参加したことがあります。
WEB小説サイトでパっとしなかった作品や、落選した作品等々、もう一花咲かせようって方は大歓迎!どんどん電書化して収益化しましょう!
参加費は無料、本文のデータがあれば電書にしてくれます。表紙も無料で用意してもらえますが、凝ったものが欲しい方はネットのオーダーサイトなどを利用することも出来ます。(主催の中さんと相談してください)


■【ゾンビ】【孤島】鹿翅島~しかばねじま~短編コンテスト
僕の友人の寝る犬先生が主催のコンテストです。
ご自身の作品をシェアワールド化し、気軽にゾンビ物を書いてみませんか?とコンテストを主催されました。
〆切まで日数がないのですが、短編ですし、ゾンビ物を書いてみたい方はぜひ参加してみてください!
なお、投稿サイト「カクヨム」への会員登録が必要です。


5月11日の東京都の感染者数

それにしても暑い日でしたね……。暑さで何も出来ませんでした><
というわけで、このへんで。

(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 

☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう

※よろしければ僕の本を買って応援してください。試し読みあり。詳細はnoteで記事にしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?