見出し画像

東京ゆるロックダウン 六日目・神様も出歩くなってさ

週末のたびに雨に見舞われる東京は、神に守られている――なんてコメントをニュース動画につけている人を散見しましたが、まあ我が国は神国ですから、そのぐらいは普通でしょう。自覚がないのは八洲の住人たる我々だけです。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。


せっかく咲いた花が見られないのが口惜しいとばかりに、先月の連休に花見に繰り出した皆さんがこぞって感染しているのは、まったくもってこらえ性がないというか、幼稚というか。それとも、専門家でもない芸能人や怪しいコメンテーターにでも「出かけると移るぞ」と言われないと納得できないのでしょうか。脳味噌入ってるんでしょうか。
天もこのように出かけるなと言っているわけで。

こんな調子でバカ感染者をドバドバ送り込まれる病院が不憫です。

そして東京も、昨日から発達した大型の低気圧の影響で、台風のような風と雨です。ものすごい風雨で、風呂場の開口部から雨が吹き込んでいました。
低気圧の影響か、昨日からやたらと眠くて何も手につかない有様、この連載を書く最中に寝落ちしたことも度々であります。

それはともかく、こんな最中に災害で避難するとか、考えたくもないですね。防災関係の仕事をしている知人も、しばらく前にコロナと災害が両方来たら……と震えておりました。

そうしたら、ここ数日は各地でまあまあな地震が頻発しておりまして、すわ避難所か?と不吉な想像が脳を過ぎるのは誰も止められますまい。

FireShot Capture 062 - 過去の地震情報 震度3以上(日付の新しい順) - 日本気象協会 tenki.jp - earthquake.tenki.jp


追記 2020/04/13

あばば……。人数は少ないようですけれども。ご無事を祈ります。



連日、国民の不安をあおることに熱心なマスコミから、めずらしく明るい話題が。

先週土曜日の首都圏主要駅の利用率が激減しているというニュース。やれば出来るじゃなーい。えらいぞニンゲンちゃん。

コメを見ると、地方に車で移動しているとか、住宅街は過密だとかありますが、局地的にはそういう場所もありますでしょう。あれだけの人間が都心から消えたのですから。
それでも街から人が消えているのは明白で、周囲の音がしませんし、過密なのはスーパーぐらいのものでしょう。店自体が閉まっています。
遊びに出歩く人間が減れば、その途中経路の人数も減るわけです。全体をビッグデータを見れば動きが静かになっているのは明白で、ところどころが濃くなっていることをかいつまんで苦言を垂れても、あまり意味のないことです。結局、人は自分の観測範囲をどこまで広げられるか、観測予測を広げられるか、で将来の行動を選択したり不安を解消したり出来たり出来なかったりするので、ピンポイントな発言に振り回される前に、まず自分の頭で考えるクセをつけなければ、コロナの最中はもとより、アフターコロナの世界を生き抜くのは難しいのでは、と他人事ながら心配になります。


ps・僕の友人のYouTubeチャンネルの登録者数が1000人になったそうです。おめでとう!

邦人ですが、元タイ軍人さんです。
リストラされて今は一般ピープルです。
以前は軍ネタ動画やモトブログをアップしていましたが、今は絶賛ロックダウン中のタイ・バンコクの話題をアップして注目されています。
よかったらチャンネル登録してくださいね~。

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ

それでは今日はこのへんで。

#stayhome   #おうちにいよう


☆ ☆ ☆


【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?