RPGに役立つ・背負い袋にこの一冊!第五回

※一部分が無料です。単体テキストかマガジンを購入すると全文読めます。
※2003~2006年に雑誌『RPGemer』に掲載された記事です。


第五回:「デュマレスト・サーガより『夢見る惑星フォルゴーン』
『空想惑星エスリン』」

 ~渋く、しぶとく、生きのびるために~

(本のデーター)
「デュマレスト・サーガ」
E・C・タブ 著
「夢見る惑星フォルゴーン」
(原題:DERAI)大西憲 訳
「空想惑星エスリン」
(原題:IDUNA’S UNIVERSE)鎌田三平 訳
東京創元社 発行(絶版)
(※データは掲載当時のものです)

「トラベラー」特集万歳! そして、ごめんなさい……

 こんにちは、謎のメカ侍・伊豆平成です。
 今回は質問ではなく、唐突に謝らせていただきました。
 実は私、このコーナーでは、「現時点で入手可能」でありなおかつ「文庫版の本」を紹介しようと心に決めていました。絶版本の話をして、読んでみようと思った人がいても手軽に読めないし、「へえ、そんな本があったのか」で終わってしまってはRPGに活かせない――と思いまして。
 しかし! 今回ばかりは、ひとつめのルールを破ります!
 だってだって、『トラベラー』特集なんですよ! 誰がなんと言おうと「あれ」を選ばずにはいられません!
 私の大好きなあの作品を! あのシリーズをっ!
 ……こうやって感情に流されて、己に課したルールを破ってばかりいると宇宙では長生きできません。でも、ときにルールを破って衝動的になってしまうのも人間らしい魅力ってやつですよね……。
 てなわけで今回は、「PCが生きのびる方法」を教えてくれる、SFの傑作『デュマレスト・サーガ』です。

ここから先は

4,270字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

推薦図書

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。