マンガの感想

 久しぶりに、興奮して感想書こうかな~ってマンガを読んだ。

 『フランチャイズ! つくだ☆マジカル』ってやつ。

 よくわからないが、検索した結果では、連載は去年までで、読売中高生新聞に掲載していたらしい。
 ぜんぜん知らなかった。作者名からすらピンとこなかったけど、そうか、『団地ともお』の人か~と、あとで納得した。

 一見、無茶苦茶だったり素っ頓狂だったりするが、実は作品内での整合性はきちんと取れている――という作品が、私は大好きなのだ。
 この作品は、まさにそういうやつだった。
 バカカードでやる遊びのバカ物語が、ものすごくきれいにまとまったときの快感に似ていると思う。

 数話を試し読みして、たまらず紙の単行本を予約した。
 二巻で完結で、これだけ楽しめるのだから絶対におすすめだ。
 一話完結の、荒唐無稽で時にはハートフルなストーリーにゲラゲラ笑っているうち、全てがきちんとつながっていく辺りが実に素晴らしい。
 この作品内での世界の法則を知っていく喜びと、人の善意と、無茶な世界観のしくみとが折り重なってくる感じがたまらない。
 どれが抜けてもいけない感じに仕上がっているところが素晴らしい。
 『鎌倉ものがたり』とか、『それでも町は廻っている』とか、『のらみみ』とか『天体戦士サンレッド』が好きな人は、絶対に好きなマンガだろうと思う。

この記事が参加している募集

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。