RPGに役立つ・背負い袋にこの一冊!第二回

※一部分が無料です。単体テキストかマガジンを購入すると全文読めます。
※2003~2006年に書かれたものです。

第二回:「プリンセス・ブライド」

 ~これで「真実の恋と手に汗握る冒険」ができる?~

(本のデーター)
「プリンセス・ブライド」(原題:THE PRINCESS BRIDE)
ウィリアム・ゴールドマン 著 / 佐藤高子 訳
早川書房 発行 文庫版780円+税
(※データは掲載当時のものです)


RPG、やってますか?

 こんにちは、謎のメカ侍・伊豆平成です。
 最近、すっかり新版トラベラーの熱に冒されています。だってもう、なんだか懐かしくって。
 あれってなぜか、自分のPCそっちのけで「お気に入りのSF小説の与太話」だの「数値データーから見た、この星はどんな世界なのか論争」だの「帝国の状勢や歴史談義」なんてのに終始しちゃうんですよね。
 も~楽しくて楽しくて……。
 えっ? そんな楽しみ方は邪道だ? そうかなあ。「PCとプレイヤーの距離」は、このぐらい離れてたほうが良くはないですか……?
 というわけで、今回の一冊は、PCやゲーム内世界との距離感の大切さを教えてくれるSF作品――じゃなかった、ファンタジーの名作、『プリンセス・ブライド』です。
 そう、名作です。なにしろ副題に「真実の恋と手に汗握る冒険物語の名作」とあるんだから間違いありません(?)。


ここから先は

2,996字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。