RPGに役立つ・背負い袋にこの一冊!第三回

※一部分が無料です。単体テキストかマガジンを購入すると全文読めます。
※2003~2006年に雑誌『RPGemer』に掲載された記事です。


第三回:「リプレイ」

 ~くり返しの楽しみと苦しみ~

(本のデーター)
「リプレイ」(原題:REPLAY)
ケン・グリムウッド 著 / 杉山高之 訳
新潮社 発行 文庫版743円+税
(※データは掲載当時のものです)


タイムスリップに備えてますか?

 こんにちは、謎のメカ侍・伊豆平成です。
 いきなりなんの質問だ? とか思いました?
 いや、実は私、もしタイムスリップしたら――と、いつも心のどこかで考えている人なんです。歴史を勉強するのは「いつタイムスリップしてもいいように」だと思ってるくらいでして……。
 実際(?)のところ、この間テレビ放映で観た映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも、街の歴史が役立ってましたしね。
 ところであの映画、封切り当時と今とで、楽しみ方が違いませんか? 今のほうが達観できるというかなんというか……。
 だって、劇中でマイケル・J・フォックスが「現代に帰らないと!」と叫ぶ「現代」って「二十年近くも過去の世界」なんですよ!
 なまじ「時間もの」なだけに、「同じものをもう一度見てもどこかが違う」という感覚が妙にリアルで、独特の面白さがあります。
 そこで今回の一冊は、「同じシナリオをくり返しプレイすること」の素晴らしさを教えてくれる感動の物語、『リプレイ』です。


ここから先は

2,090字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。