見出し画像

医療事務とはサービス業?

本日は就職、転職、クレーム対策にも重要な医療事務の心構えです。

最近ではかなりの確率で事務職が重要視している事です。
もはや医療は患者様を待つのではなく集患(集客)する事が常識です。
診療科にもよりますが産婦人科、皮膚科、眼科とかはかなり意識してると感じてます。

そこで!医療事務でまず初めに行う業務である受付業務での心構えです。

これはかなり出来てない方もいるんではないでしょうか?
始めに書きましたが「患者」ではなく「患者様」です。←ここ重要です笑

よく「うんうん」とか「そうそう!」「だから」とか相づちを打つ方がいますが本気でクレーム物です。
特に電話対応が多い気がします。
医療機関以外の会社でしたら「当たり前」のことが、まだまだ抜け出せずにいるスタッフが多いんです!

つまり患者様対応について危機感がない方がいるんです。

はっきりと伝えたい!今や医療機関は患者様が選んでいるんです!
特に数が多い診療科や自費診療の医療機関です。

この「患者様が選んで来院している」と思って対応をするかしないかが初診の第一関門です。
もはや予約の電話対応から勝負です。

受付の心構えひとつで新患数はかなり変わるのではないでしょうか?

ちなみに少しの考え方の違いでクレーム対応の質も変わりますしミスから来たお叱りもまるで印象が違います。

現役の医療事務の方転職活動中の方是非考えを変えてみて下さい!

新たな感覚で仕事に臨めるかも知れません。

次回は院内での対応について記事が出来れば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?