見出し画像

人のために買い物がしたい!

着物を買うのって大変です。
安い小紋は1万円以下で買えるのですが、店員さんは何度も次はこういうのどうですか?見ていくだけでも!って言ってきます。

それを私は嫌だなとは受け取りません。
本当によくしてもらっているから、今後の勉強のために正絹の着物を拝見させてもらっています。雲の上の金額ですが(苦笑

・いかに店員さんが素敵かは「手紙 その2」をどうぞ

さて、私はそんなに収入があるわけでもない。
というよりも(障害)年金暮らしです。プラス親の援助。
こんな私がいよいよ、訪問看護のお世話になることが決まり、今後の具体的な生活の相談をしていくでしょう。

そりゃぁ、欲しいものいっぱいあります。
けれども、物がいくらあっても満たされないのは周知の事実。
ストレス発散のためではなく、心の潤いを手に入れる。そのために日頃から本物や機能的なものの目を鍛えてきたと思っている。
・・・そりゃぁゲームで課金してしまう日もありますが(オロオロ

本当の買い物って投資なんだと思います。
自己投資、あるいは株のようなもので、ご縁が続きますようにと願う。
応援したい人がいる、この空間が心地いい(特に喫茶店)、そんな時に投げ銭するような感覚で買い物をしたいのです。

だから、自分のためにいつか正絹の着物を欲しいけれど、呉服店とのご縁が続いて、私の着物ライフがますますハッピーになった時に、感謝の気持ちを込めて、高いお着物を買いたいと思うのです。

自分のことなんて二の次でいい。
だけれど、お礼をするにもまずは私の生活がしっかりと確保できないと、心配をかけてしまうのかなと。

とりわけ健康面は気をつけていますが、誰かのことを考えている時が一番幸せで、満たされていて、免疫力も広角も上がる気がしています。


ワクワクを忘れないで。

感謝の念を常に持って。

世界が愛であふれますように。