見出し画像

2023年縁結び大祭の日のジャーナリング

2023年11月27日は出雲大社で縁結び大祭が開催されています。
今年の縁結び大祭は2日間あり、11月29日も開催されます。
出雲大社正門前でお商売をさせていただいていると、年々、縁結び大祭に参列する方が増えている印象があります。
10年前の出雲大社大遷宮の時よりもお客様が沢山いらっしゃっている感覚があるほどです。
それほど、多くの方が良縁を求めていらっしゃるのでしょうね。

11月27日縁結大祭当日の朝から沢山の人でにぎわう出雲大社正門前



そんな中、私はこれからの事業の進め方や自分の在りたい姿について色々と書き出して整理をした一日でした。
そこで、新しいノートを1冊用意し、ジャーナリングという手法を使い、思いつくことをとにかく書いていきました。

・在りたい人物像
・現在の私から未来の私への手紙
・未来の私から現在の私への手紙

人には見せない秘密のノートを作り、とにかく思いつくことをどんどん書いていきました。
書いていくうちに、自分はこんな風に思っていたんだということがどんどん出てきて、書きなぐったノートを見返し、客観的に自分を観ることが出来ます。
いわば、一人コーチング的な感じですね。

そして、夜は
・今日あった良い事3つ
・今日あった感謝する事3つ
・明日やってみたいこと
を書いていきます

今日からスタートしてみたのですが、一日を振り返ると、沢山の小さな幸せがあることに氣付かされます。
お天氣の良い日には、車で窓を開けて出雲を走っていると、今の時期はススキが風になびいてきれいですし、秋の匂いを感じられます。
広い空には鱗雲が沢山出ていて、ぼ~っと空を眺めると、いろんな形に見えるので、子供達と一緒に何の形に見えるかゲームをして遊んでいます。
お腹が空いているとパンに見えたり、やってやるぞ~と気合が入っているときは龍に見えたりと、自分の氣持ち次第で見える雲の形も違うので面白いです。

そして、未来の自分から今の自分へ書いた手紙を改めて読み返してみると
今、この瞬間にしかないここにある普通の幸せをしっかりと味わってね。
と書いてありました。
って、書いてありましたって、自分で書いたんですが(( ´艸`)

色々と書き出してみると、その時その時で課題はあるものの、今この瞬間、幸せなんだな。と氣付かされます。

こうなっていたら幸せである。ということではなく、どれだけ今ここの瞬間に幸せを感じられるか。
ということを、自分の書いたもので知ることが出来るなんて
とっても面白いですよね。

良かったらこの記事を読んでくださったあなたも
紙とペンを用意してやってみてくださいね。

なんとも穏やかな優しい氣持ちになれますよ。

それでは出雲徒然なるままに。
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?