見出し画像

人生のいろどり~もやもや~

2023年、出雲の神在祭は今日で2日目を迎えました。
今日は平日ですが、やはり出雲大社周辺には沢山の参拝の方が全国からいらっしゃっています。
ありがたいことに、私の営む出雲大社神門通りにある大社珈琲も主人の営むご縁横丁 坂根屋ぜんざい餅店も過去最高の売り上げを記録し、とにかく日々商品を作る作業に追われています。
これは10年前にあった出雲大社の大遷宮を上回る人出なのではないかと感じています。

さて、そんなありがたいことに忙しくさせてもらっている中、私の心情に変化が訪れました。
それは、何となく自分の中にもやもやした感覚があって、一旦立ち止まって考える時期に来ているのかなと感じています。
性格上、これをやるぞ!と決めたら周りに何を言われようが、猪突猛進で突き進んでいくというタイプなのですが、ここ数か月はこれをしようかな、いやあれにしようかな、どっちに行こうかなとどうもフラフラしている自分がいるんです。

ただ、今の自分を俯瞰してみると、大きな波の6年のサイクルで大きく転換する前の踊り場に居るのかなと思うのです。

私は量子力学を用いた考え方が好きで、かつて東京に学びに通っていた時期があるのですが、その考え方からすると、簡単に言うと全ては粒であり、波である。というものです。
常に自分にとって良いことばかりが起きるわけでもなく、悪い事ばかりが起きるわけでもない。
ずっと良い状態で右肩上がりに一直線に向かうということはないので、上がったり下がったりしながら、進んでいく。

そうした時に、私の中で振り返ってみると、もやもやしたしっくりこない時期が6年サイクル位でやってきて、波の底の部分=ティッピングピングポイントを境にし、やり方を大きく変えたり、止めたりすると、その後に良い方向に向かうというサイクルを繰り返しているんです。
これは誰かに言われたり、占いなどではなく、自分を振り返った経験からそうだなと感じているだけなのですが。

今はまさにそのティッピングポイントに差し掛かっているのかもしれないなと感じていています。
そして、そんな時はなぜか、ひたすらに眠いんです。。
何だか身体も強制終了させられているような、そんな感覚です。
そして、ここ最近、毎日投稿していたFacebookが何者かに乗っ取られ、強制的に3日間強制終了してしまったことも重なり、自分の中で自分を見つめ直す時期なんだろうと感じています。

ちょっと静かに、瞑想などをして、立ち止まる時間を作ってみたいと思います。

ただ、今の私にとっては何だかもやもやするのですが、未来から振り返ってみるとあのもやもやした時期があったお陰で、良い方向に向かうことが出来たなと言えるよう、今はしっかり自分の中のもやもやを味わい尽くしたいと思います


絶好調の時には味わえない、何とも言えないこのもやもやした気持ち。
こういうもやもやを経験するから、人生にいろどりが生まれて、面白いドラマになるんだろうなと。

ということで、眠気もピークに達したのでおやすみなさい。

出雲徒然なるままに。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?