見出し画像

#127 スナックCandy出雲店のボトルキープについて

今日は出雲Candyのボトルキープについてご説明させていただきます。
少々特殊です。

このnoteは2021年9月11日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

ボトルキープってありますよね。
一般的なお店だと、だいたい1本10,000円~20,000円の間くらいでボトルを買ってお店にキープします。そのときに、お店に利益が出ます。飲み物は1,000円~3,000円くらいだと思うので、その差は粗利になりますよね。
そしてそのボトルにネームタグが付けられます。例えば鈴木さんがボトルキープしたら、鈴木さんが飲むボトルキープになりますね。当たり前ですね。
で、2回目来店したときに、なんか別で料金をいただいたりするみたいです。チャージ?管理料?的なやつです。詳しくないです、すみません・・・。
そんな感じが一般的です。

出雲Candyのボトルキープですが、一律2,000円です。それ以外の選択肢はありません。
めちゃくちゃ安くないですか?2,000円です。
その2,000円というのは、ボトル1本仕入れる値段みたいな感じです。
ぶっちゃけた話、ボトルは1本2,000円もしないものを仕入れるので、その差はお店の利益にはなります。(薄いですが)
ボトルキープしただけでは、利益はあがりません。
ただ、そのいれていただいたボトルキープは、来店されたお客様全員でシェアしています。
どういうことか?
鈴木さんがいれてくれたボトルを、鈴木さん以外のお客さんも飲める、ということです。中村さんも、佐藤さんも飲めます。もちろんオーナー、ママである松島は積極的に飲んでいます、ということです。
あ、2回目のチャージ料とか管理料みたいなものはいただいていません。ただ、2,000円でボトルキープができます、というやつです。
もちろん、鈴木さんのタグは付けます。
で、1か月後くらいに鈴木さんが来られて「この前いれたボトルで!」と言われたとしても、そのボトルがあるかどうかは分かりません。鈴木さん以外の方が飲まれている可能性もあるので。というシステムになっています。詐欺みたいなシステムですねぇ・・・。

なんでそんなことをやっているのか?

「挑戦者を応援する」をコンセプトとしていますので、挑戦のお話とかをシェアしたりするんですね。
どんなことしたいんですか?みたいなことをよく聞きます。
僕も気になっちゃうので。普段何を思って生きてるんですか?みたいな。
そういったことを、お客さん同士でシェアしてほしいんですね。そんな、「シェアという文化」をつくっていきたいです。
なので、ボトルキープもシェアする、ということをやっています。
他のお店の方がそれを知ると、「詐欺やろ!」と言われると思いますが、出雲Candyのボトルキープはシェアです、ということです。
スナックCandyの運営自体がチャレンジです。この時代に飲食店をオープンし、維持していく、完全に挑戦です。僕も精一杯頑張るので、精一杯応援していただきたいです。
そういう、応援しあう文化もつくっていきたい、本気でそう思っています。
ただこのボトルキープ、とてもオススメです。先日他のCandyのオーナーに教えてあげたら早速やられていました。
普通、ウイスキーがなくなったら仕入れなければなりませんよね。この方法を採用すると、仕入れる必要がないんです。お客さんが仕入れてくれるみたいなイメージなので。破壊力抜群です。これは引き続きやっていきます。
お店的にもめちゃくちゃ助かっています。

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●10月度スポンサー
出雲市斐川町が拠点の草野球チーム、出東(しゅっとう)クラブ⚾
野球が好きな人、絶賛募集中です!
撮影が好きな人も募集しています!
・インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shuttoh_club/
・teamsはこちら
https://teams.one/teams/shuttoh-club/

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!