見出し画像

#120 2021年8月の実績報告やCandyの運営方法をご紹介

今日は、「2021年8月の実績報告やCandyの運営方法をご紹介」します。

このnoteは2021年9月4日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

8月度の結果報告ですが、悪くなかったという感じでした。

僕に関しては、ITの会社をやっていて、その収入で生活をしているため、Candyでの僕の人件費は必要ありません。
※代理ママをしていただいたときは、そのママにお支払いしています。
そんなこともあり、ランニングコストが低い、ということが出雲Candyの武器であります。

オープンから今までの感じでいくと、5月、6月、は売上的に良くて(オープンしたてということもあるので)、7月が少し落ちた感じでした。
ただ、5月、6月は仕入れが多かったので、営業利益としては少なかったイメージです。
逆に7月、8月については、売上が少し下がったのですが、仕入れが少なかったので営業利益的には高かったという印象でした。

その要因として、Candyのボトルキープというシステムがあります。
Candyのボトルキープはシェアできるようにしてあります。
1本2,000円という、ボトルキープにしては格安の値段なのですが、それをお店に来たお客さん全員で飲める、という助け合いの精神にしています。
1歩間違えれば詐欺ですが、シェア、共有、助け合い、そういった文化を作りたいからです。なので、Candyのボトルキープはシェアです。

おかげさまで、ボトルキープをたくさんしていただけています。
また、ご来店時に差し入れ(炭酸水、おつまみ)をいただいたりもしています。素晴らしい助け合いですね。ありがたいかぎりです。

あとは、持ち込み完全OKにしています。例えば、お寿司とかピザとか餃子とかを買って持って来て食べる、ということもアリです。全然アリです。むしろ歓迎です。

そういった意味で、仕入れという経費がとても少ないお店だと思います。
総合的に見て8月は悪くない、という感じだと思います。

ただ、あくまで複業だからできているだけの話で、これが本業になってくると、そうはいきません。かなりしんどいと思います。

8月良かったのは、イベントが多かったことも要因の1つでした。
3つくらいイベントをして、そこで集客ができたこと、また、2021年9月18日に松島生誕祭があるので、そのチケットが売れたこともあるかと思います。

そんなこんなで9月も頑張っていきます。
引き続きよろしくお願いいたします!

------------------

★イベント情報
●9/24(土)20:00-22:00
・松島生誕祭
●9/28(水)19:30-21:00,21:00-23:00
・大谷ノブ彦(ダイノジ)トークライブ「面白神社話」
・スナック大谷
●10/8(土)20:00-22:00
・NFT勉強会

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●9月度スポンサー
「体と心を整える呼吸と脱力をテーマに
緊張をほぐして安眠できる整体と
自分の軸を強くするトレーニングを行っています。」
脱力して眠れる整体”癒源”
https://46607kvn.hp.peraichi.com/yugen16?_ga=2.177156454.211437892.1646722341-1000534984.1623038838

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!