見出し画像

#129 人間の変化を妨げる現状維持装置について

今日は、「人間の変化を妨げる現状維持装置について」というお話をします。

このnoteは2021年9月14日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

人間はだいたい現状維持したい生き物です。
新しいことにチャレンジ、自分を変えたい、難しいです。
人見知りとかもそうで、初めましての人と会ったら新しい何がしかが入ってきてしまうので、そうしないために人見知りして現状維持をはかる、みたいな感じです。

なぜか?
昔、マンモス時代。古代。
マンモスを狩りに行こうとなったとき、このマンモスはデカすぎるから狙わないでおこう。
この崖から落ちたら死ぬ、だから近づかないでおこう。
身を守る能力、生き残っていく能力が、太古の昔から脈々と受け継がれています。危ない橋は渡らないでおこう。死なないために現状維持をする。

とはいえ、現代では特に「変わりたい」という人が多い。

僕もよく相談されます。
そのときにどう答えているかといいますと、今はマンモスをいなければ、道を歩いていて獣に食べられてしまう危険性もない。普通に生きていて突然死ぬみたいな危険性がほぼゼロになっている。なので、思い立ったときに行動に移そう、と言っています。

僕は基本的に変わっていきたいという人間です。このラジオの名前にもあるように。
進んでいきたい、良くなっていきたい、改善していきたい、と思っています。

思い立ったときにやります。
例えば誰かと会話しているときに、あ!それやったら良くなる!みたいなことを聞いたときに、その場でスケジュールに入れたり誰かに連絡したりぽちったりします。すぐやってみます

プライベートでも仕事でも一緒です。
基本的に「保留」とかにしません。

例えば何かに誘われたとき、すぐに判断します。
同じように連絡の返信もすぐにやった方が、仕事もうまくまわります。
そんな感じですぐにやっちゃった方が変われると思います。
大丈夫、今はそうそう死にません。やってしまいましょう!

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●10月度スポンサー
出雲市斐川町が拠点の草野球チーム、出東(しゅっとう)クラブ⚾
野球が好きな人、絶賛募集中です!
撮影が好きな人も募集しています!
・インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/shuttoh_club/
・teamsはこちら
https://teams.one/teams/shuttoh-club/

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!