折れた心がずっと痛い

2年前からずっと私はつらいことを頑張れない。たくさんある仕事や課題をやり遂げると言った、普通にみんなつらいであろうことから、朝眠いけど起きる、とか、片付けめんどくさいけどやる、とか言う次元のことまでがものすごく負荷に感じて、少しでも我慢して実行すると、本当にしんどくて、もう何もできなくなるくらい数日寝込んでしまうこともある。洗濯も皿洗いも、やる気を待たずに実行すると、心が痛くなる。課題はやらなければいけないので、這ってでもやるが、それが終わるとしばらく寝込む。


 どうしてこうなってしまったかと言うと原因らしきものは色々あって、その一つ一つが起きるたびに心が折れかけてて、2年前のある日完全に折れた。そこからもう休んでも休んでも心の折れたところか痛い。治ったと思って少し頑張ってみたら、また痛くなって何もできなくなる。その繰り返しから私は、本当に頑張らないとどうしょうもないときにちゃんと頑張れるように、普段の生活は必要最低限の我慢で生きようと、まるでケガを庇うかのような生き方をしている。

 だから何事も、行動する基準が無理に頑張らなくても大丈夫かどうかになった。取りたいけどハードな授業より、途中で頑張れなくなっても生き延びられそうな授業を履修。いつでも辞められるバイト。全てはやりたいこと、好きなことができたときに、適切に頑張れるように。

 でも、なんか本末転倒になってきた。好きなことを好きで居続けるには、頑張らなきゃいけないんだよね。他人からの評価を受けた時に、それを気にしない努力が多少なりともないと、好きは好きで居続けられないみたいなことってあるじゃん。昔はそれができた記憶があるんだけど、今は苦しい状況で全く踏ん張れないから、「好き」もかんたんに吹っ飛ぶ。そしたら何も好きなことがなくなる。残るのは「頑張れません」のみ。頑張れないしそもそも頑張る目的がないみたいな、どこから救っていいかわからない人になってる。

 どうやって生きていくんだよ。つらくてもつらくても、やっぱ頑張り続けるべきなんですかね。生きるの向いてないな。折れちゃった心って治るんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?