見出し画像

泉屋東京店「NEWねこ缶」7/16発売開始!その前にちょっと“こぼれ話”

みなさまこんにちは!
IZUMIYA MAGです!

そして今回担当するのは「ねこ缶」のイラストレーター、セツサ チアキです。
よろしくお願いします♪

2021年4月に発売された「ねこ缶」は、おかげさまでたくさんの方に愛される商品になりました。まさにみなさまに育ててもらったといっても、過言ではないでしょうか。
その「ねこ缶」がさらに可愛さアップして、7月16日(土)に新登場します!

今日は前祝いと称して「NEWねこ缶」のデザインにまつわる「こぼれ話」をご紹介させてください。

NEWねこ缶のテーマは「家族との思い出」

私がデザインにとりかかる前に、最優先に考えるのはテーマやストーリーです。

「泉屋クッキーファンのみなさまに、共感してもらえるものって何だろう?」

そんな自問自答をくりかえしていた時、あるふたつのことがきっかけで、「家族との思い出」という言葉が、心に浮かびました。ではそのきっかけとは?

きっかけ①

「ねこ缶」や「泉屋クッキー」と検索すると、SNSには沢山のエピソードが投稿されています。その多くが、家族との思い出にまつわる温かいエピソードばかり。

「お父さんが、お土産に買ってきてくれて、すごくうれしかった」や「兄弟でリングターツのクッキーを取り合った」などなど…。
みなさまの記憶の中で「泉屋クッキー」「家族」という言葉が、仲良く横並びしていることに気づいたことが、テーマ決めのきっかけの1つとなりました。

きっかけ②

テーマは決まり、いよいよ具体的にイラストを描き始めようとした時、世界を震撼させるニュースが飛び込んできました。
家族が分断され、家も暮らしも奪われ、藁をもすがる思いで隣国へ避難する人々の姿。
胸がしめつけられる映像を見ているうちに、家族で食卓を囲む光景が、いかに平和の象徴であるかを痛感しました。

そんな家族との日常が世界に戻ってくることを願いながら、幸せいっぱいのねこたちの姿を「NEWねこ缶」に描きました。

お披露目まで、あと1週間!

もっともっとNEWねこ缶についてお話したいのですが、これ以上はネタバレになるのでやめておきます。
「ねこ缶」の主役、まるちゃんもしっぽをふりながら「NEWねこ缶」のお披露目を楽しみにしているようです。

7月16日(土)発売の「NEWねこ缶」、どうぞよろしくお願いします!
泉屋オンラインショップをはじめ、泉屋直営店、全国の主要百貨店等でご購入できます。


犬と暮らすイラストレーター・デザイナー  セツサ チアキ
泉屋東京店コーポレートサイト
泉屋東京店オンラインショップ
泉屋東京店 公式Twitter
泉屋東京店 公式Instagram
泉屋東京店 公式Facebook