旅行の妄想

以前「おうち時間を楽しむ」的な記事を書いたときに、今のうちに”コロナが収束したら行きたい場所を考えておく”という項目をあげました。今日はそれについて考えてみたいと思います。私が好きな遊びです。インターネットとガイドブックが1冊あれば、延々と計画を立てていられます。旅行の計画を立てるのが大好きなのは、父親ゆずりです。行き当たりばったりの旅行なんてとんでもない! ビジビジと予定を立てる派です(笑)どこの店で何を食べるかまで細かく決めます。亡くなった父も旅行が好きで、そして旅行の準備をすることが旅行よりも好きな人でした。旅行の準備をしすぎて、旅行に行くまでに疲れ果てるタイプです。私が小さい頃は連休の度に時刻表の分厚い本やホテルの本、ガイドブックを読み込んでは、出発の朝にぐったりしていました。近場ではありましたがあちこち連れていってくれました。お父さん、ネットでお店の口コミやメニューの内容まで調べられる今の時代を知ったら、びっくりするだろうな。娘は昨今、帰りのお土産に何を買うかまで調べあげ目処をつけてから旅立っています。さて、それでは今後遊びに行ってみたいところを挙げてみます。考え始めただけで、わくわく。

◆絶対行きたい場所◆

豊洲市場

東武動物公園か、埼玉こども動物自然公園

清澄庭園

トルコ

◆母と行きたい場所◆

箱根ガラスの森美術館

東京国立博物館と、旧岩崎邸庭園

韓国

◆その他に気になっている場所◆

等々力渓谷

果樹園でフルーツ狩り

那須ハイランドパークと、アジアオールドバザール

東武ワールドスクエアと、日光東照宮

鎌倉&江の島

伊勢志摩の地中海村

JALの工場見学

伊香保温泉

と、こんな感じでしょうか。ここでたとえば豊洲市場に行くとしたらどんな旅行にするかな? と想像してみます。とりあえず乗換案内をひらき電車での行き方と、かかる時間を調べてみますよね、当然。私が住んでいる東武東上線の某駅からだと、和光市駅に出て有楽町線で豊洲へ向かうのが1番安いと分かります。片道702円で、所要時間が約1時間20分か、ふむふむ。そして豊洲市場のHPをチェックします。市場の歴史まで学びます。公式HPの他にも楽しみ方をガイドしたサイトがあるので目を通します。有名店の口コミを比較したり、メニューの画像がないかを探したりします。インスタグラムで「豊洲市場」を検索し、映える写真はどこで撮れるのかを参考にさせていただきます。ええ、旅行の計画には膨大な時間がかかるのです。父ではありませんが出発前にぐったりします。更には調べ過ぎて新鮮味もなくなります。なぜ、ここまでするのか。もちろんせっかくの旅行を失敗させたくないからというのもありますが、事前に色々調べてガイドすると

一緒に行った人が喜んでくれるんですよねー。以前、ツアーガイドの仕事をしていた時に経験した気持ちも影響しているのかもしれません。準備をしてあると安心だし、お客さんに効率よく楽しんでもらえます。父よ、こういうことだったのかな? 本当は豊洲市場のモデルルートまで練り上げて載せたかったのですが、今日は割愛します(noteは1000字前後と決めているので)。もし今度、実際に行くことができたらその時の様子を書けたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?