見出し画像

湯ったり日記③Spa LaQua

東京ドームやアトラクション、大きなショッピングセンターで有名な「東京ドームシティ」。その中にあるスパ施設が「Spa LaQua」。
都会のど真ん中にある温泉施設。地下鉄後楽園駅直結&水道橋駅からも徒歩圏内なのでアクセス抜群。

野球やライブ民にはおなじみの施設

2023年に大幅リニューアルして内装や岩盤浴(ヒーリング・バーデ)エリアがとても綺麗になった。リラックスコーナーやフードエリアも広々としている。フードエリアにはコンセント付きのデスクもあり快適。だけど…

とにかく混むのよ…

「Spa LaQua」はめちゃくちゃ混む。
入場料3,230円、土日祝+660円と少しお高めの設定なのにめちゃくちゃ混む。ここは「混んでいる」か「混んでいない」かで快適度がまるで変わる。平日でも入場に時間がかかったり、岩盤浴エリアが混み合っていて使えないみたいなこともザラである。
文京区割引やフィットネスクラブ会員特典などを利用している集団のおばさん達がどしどし乗り込んでくる…みたいなものに高確率で遭遇する。

「Spa LaQua」には専用のエレベーターを使って行くのだけど、オープン前には長蛇の列になることも(整理券が配られることもあるらしい…)。
公式ホームページには混雑予想もあるので行かれる方は参考にしてほしい。

施設紹介

さて、温泉について。
大浴場の温泉はかなり黄色がかった「ナトリウム-塩化物強塩泉」。以前記事で書いた「泉天空の湯」の泉質に似てるかな。なめるとかなり塩辛い。ジワジワ身体が温まる泉質でリラックスできる。サウナ室や露天風呂エリアもとても広いくバリエーションもある。露天風呂エリアにあるミルキーソーダは超細かいツブツブの泡が全身を包みこんでとても気持ちいい。
サウナは高温・低温・フィンランドサウナと三種類。温度は割と高めでガッツリ温まれる。男性用浴室はそこそこ高温のよう。
個人的に洗い場がちょっとキツキツかな…と思いつつ、浴室は広い。まぁ、混んでなければ快適なのだが。

岩盤浴エリア「ヒーリングバーデ」

ビーチリゾート感

岩盤浴施設「ヒーリングバーデ」には5種類の岩盤浴室があり、つるんとしたゲルマニウムの岩盤浴や石が敷き詰められた岩盤浴の部屋がある。寝られるスペースが広めで温浴効果も高め。女性専用岩盤浴室「琥弓洞」がお気に入りで、短時間でも汗がガンガン流れてくる。室温も高くないのでリラックスしながら岩盤浴が楽しめる。
男女兼用なのでカップルや夫婦もいっしょに入れるのもポイント高し。

休憩エリア。ラグジュアリー感ある
こちらも休憩スペース。曜日や時間帯によってはヨガ体験などもやってる

まぁ、混んでなければ快適なのだが。
平日でも昼すぐに「ヒーリングバーデは混み合っています」というアナウンスが出るので行くのであれば早い時間帯がおすすめ。

リラクゼーションエリア

横になれるリクライニングソファが大量にあるので、寝ながらテレビを観たりスマホを観たりゴロゴロできる素晴らしい環境。ソファに備え付けのタブレットで食事も注文でき席まで届けてくれるという王族のようなシステムもある。
和食やベトナム料理のレストランもあるのでお好みの味で食事が楽しめる。ドリンクも豊富で、さらにドリンク飲み放題プランなどもあるので長時間滞在する方におすすめ。

大きめソーセージのホットドッグ、おいしー!

まぁ、混んでなければ快適なのだが。

「Spa LaQua」は人気で巨大すぎるが故に人が集中し、時間帯によっては混雑で全然楽しめずストレスがたまる…ということがよくあるのが難点。私は平日&東京に大雪が降った翌日で人手がそんなにいない日を狙ったのでそこまで混み合わなかったが…。良い施設なのにもったいないなぁ…と思ったり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?