見出し画像

そわそわ

中学3年生の息子の受験が始まった
今日、明日と来週2日間
昨日から私はそわそわし通し

娘は大学生だから
受験も何度も経験してるし
どーんと構えていたいところなんだけど
やっぱり娘と息子って違う

娘は本番に強いというかどこか肝が据わってるっていうか
習い事や部活で結構な大舞台を何度も経験してるし
高校最後の定期演奏会では1000人ぐらいの前で1人挨拶してて
そういうところは人として尊敬してて
もちろん都度ドキドキはするけど
何処か安心できる何かがあるんだなぁと思う

息子はこういう「ザ・本番」みたいなことってあんまりなかった気がする
部活の試合とかもあったけど
そんなに緊張感とかなかったし・笑

そう言う訳で
昨日あたりからソワソワそわそわ


ばななせんせいが受験シーズンになるといつも言う言葉

「入った学校が志望校」

これホントにそうだなって思っていて

学校って
なにを学ぶとかカリキュラムがどうとか
そういうのももちろんなんだけど

それよりなにより
そこで誰と出逢うか
誰と過ごすか
が、1番大きいと私は思っている

息子はどこでもやっていける
それは親としての根拠のない自信がめっちゃあって
だから尚更
入った学校で出逢ったひとたちと過ごす時間が 
大事だと思うから
入った学校で出逢った人たちを
大切にしたらいいと思ってる

だからどーんと
構えてたらいいんだろうけど
やっぱりそわそわ・笑

そこは母親なんだろうね…



暫くそわそわ
したおします・笑

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。