見出し画像

「YES」か「はい」で返事をする、を約1カ月続けてみた考察(途中経過)

ことの発端は、こちらのブログ

Kennyさんは星との距離感が絶妙で
占星術とかって一歩間違えると、その結果に振り回されがちなんだけど、そうじゃなくてあくまで星を人生の片隅に置いて参考にしてみるとイイカンジですよ的なスタンスが好きで、今は主にVoicyを聞かせてもらっております。

で、4月5月の獅子座さん(私の太陽星座)は
キャリアアップの時期で
自分からというよりは受け身で
「YES」か「はい」で引受けるといいよ
的なことがブログに書いてあり
「よし、やってみよう」
と、なったわけです。(単純)

まだ4月も終わってないんだけど
中間報告的なことをやってみてもよいのかと思いまとめてみました。

◆よかったこと

・自分の可能性が広がる

【「YES」か「はい」】をやるぞー!と決めてから、ホームページ作成依頼とか、人前で話すとか、連続講座やるとか、自分の想定外のモノがやってきた。
これ【「YES」か「はい」】をやってなかったら
迷ったり悩んだりお断りしてたりしてたかもしれない。

来た時点で、少なくともビビリはするんだけど、いやでも【「YES」か「はい」】だし…となる。
良い意味で言い訳的なカンジ。

よく、流れに身を任せるって聞くけど、こういう感覚なのかなぁと思う。

・悩まない、迷わない

基本決断が遅いタイプなので、瞬時に決めるということはまぁまぁ少ないw
当たり前だけど「YES」か「はい」だと即決なわけで。

この迷ってる時間が無いというのは良いなぁと。
迷って後回しにしたりすると、結局頭のどこかでそれを気にしていて、日々が少し重めになるんだなぁと感じた。
(迷うこと自体は悪いことじゃないんだけどね)

・気持ちいい

人生であまりやってこなかった(笑)即決というものをやっていると、とても気持ちが良い。
あと、周りの人の即決加減も気になって、やっぱり他の人が即決してる姿を見ると気持ちが良かったりもする。

サクサクとコトが流れていくのが心地よいのかもしれない。

今は「YES」か「はい」なんだけど、これが「NO」か「いいえ」でも、やはりはっきりさせることって気持ちが良いのだろうなぁと思う。

・面白い

次何が来るのかな?とか、この後どうなっちゃうのかな?とか、特に5月が終わった時点で自分がどうなっているのかが非常に興味深い。

面白がってやってるから、というのもあるけれど、自分の人生面白いなぁと、今まで以上に頻繁に思えるようになった。

◆わるかったこと

・多忙になった

まぁ当たり前なんだけど(笑)引き受けまくっていたら忙しくなるわけで。
体力の衰えをヒシヒシと感じたり、手離せるモノがもっとあるんじゃ無いかなぁと思った。

多分自分のキャパ以上のモノは来ないだろうから、アップアップするということは、現状で余計なモノを持っていたりやっていたりするということなんだろう。

具体的に何を手離そう、まではいけてないんだけど(自分のこととなると判断遅いなw)

そういう意味で自分の生活を振り返る良いきっかけにもなっているとも言える。


以上、【「YES」か「はい」】をやってみての中間報告でした。

5月終わったら【「YES」か「はい」】を2カ月間やってみた結果
というタイトルでnote書こうと思ってます!



来週はお話会!

ふとうこうのお話会だけど
今回はゲストスピーカーに中2の子が来てくれるんです!
子どもから見た学校とかふとうこうとかの話が聞けるので、学校に行く行かないに関わらず、全大人が聞いた方がいい!と思ってます!


5月の自分科いろいろ

私は5/25にやります
お申込みはこちらです

なんかもう全然宣伝できなかったからやっぱり全然集客できてなくて。
これまたしごく当たり前の話なんだけど。
note共々頑張りまーす。

この記事が参加している募集

やってみた

今月の振り返り

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。