見出し画像

柚香光スペシャルコンサート『BE SHINING!!』ライブ中継見ました

気付いたら2023年も終わりですね…いつの間に!
でも新しい年を迎える前に、やっぱりこのことについては書いておかなければなるまい!ということで…12/12に柚香光スペシャルコンサート『BE SHINING!!』のライブ中継を映画館で見てきた感想ですヽ(*´∀`)ノ♪


このコンサートでれいちゃん(柚香光さん)は舞台の妖精フィーの通し役なんですね。
フィーといえば『Le Patadis!!』(2011年)のキュートなあの子!観劇した時「誰だこの子!」と思った記憶があります。この時まだ研2だったんですね…。なかなか下級生を覚えられない私に“柚香光”という名を刻み込んだ役でもあります(でも最初“光”を“れい”って読めなかった…)。
実は今回の解説を読むまで、フィーのことをずっとピエロだと思ってたんですが。妖精だったのか…σ(゚Д゚*)

この公演…コンサートというか、もはやサヨナラショーだったよ…(T^T)
れいちゃんファンになってからの期間は短いけど、下級生の頃からずっと観てきたから(←私にしては珍しくちゃんと認識してる。それだけれいちゃんが目立っていたともいえる)、懐かしい曲と映像が多かったなぁ。

幕開きは妖精フィーが『Le Paradis!!』の曲にのせて踊るのですが、その美しいこと!この曲が懐かしいし、ずいぶん大人になったなぁと思いました。でもちょっとやんちゃな部分も見え隠れしていたのが嬉しかった(←れいちゃんが振り付け!)。ダンスといえば…『ノクターン』のバレエ風の場面も素敵でした。

れいちゃんのSpecial Blu-ray BOXに収録されている“READY STEADY GO”。アニメ『鋼の錬金術師』の主題歌でしたが、元々この曲好きなんですよね!(私はこのアニメの最初のシリーズが好きです。原作とは全然違う結末でしたが)
登場したところから格好良い!スタンドマイク使いも格好良い!もちろんダンスも格好良い!…格好良いしかない(*´艸`*)

『エリザベート』のトート閣下降臨!
れいちゃんトートとまどかちゃんシシィが見られるなんて゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
“私が踊る時”で登場した時の表情!冷たい流し目、半開きの口元(←ほかの言い方はないのか?)が妖しくて素敵。“最後のダンス”ではねっとり感と気持ち悪さがあって(←ほめてます!)、新しいトート閣下を見たなと思いました。
あと昔に比べて歌が上手くなったよねと感じました(昔「んんっ?」と思ったことがあったなぁ…)。歌はれいちゃんの持ち味ではないけど、努力し続けているというのが垣間見えて感動…!
まどかちゃんのシシィも毅然として美しいし、さすがの上手さ。れいまどの『エリザベート』本公演でも観てみたかったな。

お芝居のメドレーコーナー。
『ポーの一族』のアランの“願わくは”が後ろの映像と相まってとても懐かしかった…(でもこの作品はBDで何回も繰り返し見てるけど)。
ほかにも『メランコリック・ジゴロ』のダニエルとか『巡礼の年』のリストとか見られたのが嬉しい♪メドレーなので曲が変わっていきますが、一瞬でその役になるところがすごいなと思う。
メドレーコーナーの所じゃないけど、『新源氏物語』の光源氏と藤壺の女御が美しかった…!洋服の上に着物を羽織っているのも雅やかで素敵。

2幕の最初は「花組のショーといえば『EXCITER!!』ですよね!」…からチェンジBOX登場(これで5回目ですか?)。
今回は『EXCITER!!2017』『EXCITER!!2018』で登場の個性的な髪型のバカ社長Mr.レイじゃなくて、掃除夫のMr.フィーに扮しているんですね!…かわいいし、健気だぞ。
マドンナのサイン欲しいだけなのに全然もらえないし、ビンタされるし(←お約束。でもすごい勢いで帽子が飛んで思わず笑ってしまった)、「グッバイ変態くん」って言われるし(←これもお約束)、かわいそうになってきますね。
でもチェンジBOXに入ったらあら不思議。めっちゃイケメンになって出てきます!このギャップがこの場面の醍醐味ですね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚『EXCITER!!』の主題歌はテンション上がる上がる♪やっぱりこれ好きだなぁ!

そこからショーメドレーへと続きます。
ここのショーはほとんど観てるから、曲も映像もめっちゃ懐かしい…と思いながらも、実は花組のショー作品は結構な頻度でBDやスカステの録画で見てるからそうでもない?個人的には『宝塚幻想曲』の柚香先輩が映った時にソワっとしましたねΣ(*゚Д゚*)
あと『ENCHANTEMENT』から『Cool Beast!!』の降り幅にびっくり!優雅な調香師から一瞬にしてベスティア様に変わりましたよ!獣の目になりましたよ!ここでも芝居心が垣間見えます。

れいちゃんとまどかちゃんによるミュージカルメドレー。
・『ロミオとジュリエット』の“エメ”
・『ミス・サイゴン』の“世界が終わる夜のように”
・『タイタニック』のテーマ曲(これだけダンス)
の3曲ですがそれぞれ…「恋愛の初期~一番盛り上がってる時~それから10年後」という設定らしいけど、どれもその感じが出ていて素晴らしいなぁ。特に『タイタニック』のデュエダンは見ているだけで幸せな気分になります!
こんな幸せに溢れたものをあと少しで見られなくなるのか…とここで急にれいまどの退団へのカウントダウンが私の中で始まってしまいましたよ。多幸感と寂しさがごちゃ混ぜになって泣けてきました。・(つд`。)・。
そういえばれいちゃんにロミオのイメージはなかったけど、『ロミジュリ』観てみたかったかも?

“僕のこと”…この曲は知らなかったのですが、裸足で踊るフィーの姿はもがいているように見えました。悲しみや絶望に押しつぶされそうになっているけど、最後には希望の光を見つけられたんだねと安堵しました。胸が締め付けられるような苦しくも美しい場面でした。


全部は書き切れないけど、見所がたくさんある素敵なコンサートでした!それなのになんで生で観てないんだ…と思ったけどね(←それはチケット争奪戦に惨敗したからさ!)。

れいちゃんが笑っていて、まどかちゃんが幸せそうで、出演している花組生も楽しそうで…もうそれだけで十分だなと思いました。そんなみんなの姿を見ることができて幸せだなと思いました。
今はまだ平穏とはいかないですが、これから先もこんなにも幸せと喜びに溢れた世界を観続けられますように…(。-人-。)(…ホントお願いしますよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?