見出し画像

ネコと私の異文化コミュニケーション

ネコを4匹飼っています。

いえ、

ネコ様が4匹、一緒に暮らしてくれています。



膝の上で、猫を撫でまわし
ズリズリと顔を擦りつけながら


「ママの事、好き?」
なんて聞いたりします。


「いつもにゃにを考えてるの?おちえてー!」と
言いながら、ハッとします。


違う生物だという事に気づくからです。



形も大きさも違う、生態も違うのに
時々、自分と同じ思考回路かも、
なんて思ったりするんですよねー。

・・・不思議。



でもさ、これって
人間同士でもそうだよね。

すべての個体は違うわけで、
見え方も、聞こえ方も、すべて違う。


心の中はもっと複雑で
隣にいる家族が、友人が、恋人が、同僚が
全く同じ思考回路であるわけがない。



そんな当たり前のことを
私たちは時々忘れてしまうから

苦しかったり、怒ったり
モヤモヤしてしまう。


ネコとの生活は
時々そんなことを思い返すきっかけになるので

全人類におススメです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?